ようやく、のんびりできる~~

ご無沙汰しております


仕事が忙しく、ブログも出来ずじまいでした


先週から、ず~~っと夜勤でしたので大変でした


クリスマスも、大阪の北区のほうで仕事してました


カップルがイチャイチャしながら歩いてるのを見て仕事してました


昔なら、ムカついてたんですが

今では、あまり思わなくなりましたね~(笑)


仕事は、28日で終わりました


尼崎で毎年忘年会してるんですが、今年も料理は不味かったですわ~~~


駅前にある、チェーン店なんですが不味かったです


ま、会社が出すのでいいか~~と思いながらみんな食べて飲んだりしてました


昨日は、家でのんびりとしてました


電球が切れていたんで、それを買いに行くぐらいでしたね~~


今日は、嫁さんと買い物に午前中行きました


正月の材料とかを少しばかりですが


家は、おせち料理をしません


今では、おせち料理を食べている人は少ないんでしょうね~~


私の実家でも今はしてないそうです


でも、私の好きな栗きんとんとカズノコは実家でしてるので

いつも、食べに行きます


おかんの作る栗きんとんとカズノコは小さい時から好きだったんで

いつも、タッパにいっぱい作ってもらってました


最近、親も調子が悪いようなんで今年はどうかな~~と思います


娘と息子が行くと、嬉しいのか元気になるようで


やはり、子よりも孫なんでしょうね~~(笑)


これから、虫たちのエサ交換でもしようかな~~


ちなみに、羽化した♀のネプチューンオオカブトはやはり羽化不全なのと

弱っていたんで死んでしまいました


ちょっと、ショックですね~~





早過ぎ~~~><

昨日、夜何気なしに虫部屋に入りネプチューンオオカブトが気になったんで


ケースの蓋を開けて覗いて見ました


すると。。。。。((((;゚Д゚)))))))


何か、いてるぞ~~~



それは、ネプチューンの♀がいてました


しかも、ヒックリ反っているではないか~~~Σ(゚д゚|||)



もしかして、もしかして~~~


★になっているのでは、、、、、と思い

手に取ると動いたので安心しました


でも、、やっちまった~~~~~


羽パカの♀ではないか~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


ま、家で飼育するんだからいいか!と思いました


でも、去年の秋ぐらいに卵で採ったのに、、、、


約一年で羽化とは~~~


だいたい、2~2.5年なのにな~~~


ヘラクレスも家では一年羽化するし


デカいのは、全部早期羽化してしまう


温度管理が、ほんと上手くいきませんね~~~


もう一匹蛹がいてるので、これも羽化しても多分♀だろうな~~~


♂なら、もう最悪羽パカ♀と交尾させるんですがね~~


中々、上手くいかないな~~~



ビックリした~~(汗)

先日、イモリにエサをあげようと思いいつものように飼育ケースを開けてみました



すると、なんだかおかしいのがというか最初は気付かなかったんですがね


一匹ずつにエサをあげてた時に、一匹が動かないのです((((;゚Д゚)))))))



え、え、え、え、どういうことなんや~~~って焦りました


急に寒くなったからなのか~~


置いている場所が、玄関のとこなんで冷え込みがやばかったのか~~



玄関には、カメもいてるのでカメも最近動きが悪いな~~とは

思っていたんですが、、、


カメは、冬眠するからというのは当たり前のように知っていたんですが


イモリは、初めて飼育なので知らなかったですし

他のは元気にというか動きはのんびりしていたんで冬眠とか寒さではないのか~~

って、思い出してこれはもしかしたら落ちてしまったのか~~~(゚△゚;ノ)ノ



あ~~せっかく頂いたのに、どうしよお~~~って(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


その時は、かなり焦ってしまいました


そして、今日エサをあげようとみてみると

確か、その動かなかったイモリがそのいた場所にいないのですΣ(゚д゚|||)



これは、もしかしたら食べられたのか~~と

これもまた焦りました


で、いてるイモリをよ~~~~~く数えてみました


すると、5匹いてました


しかも、全部動いていました


確かに、いただいたのは5匹だったはずだよな~~~と

4匹は、KAZ君からのギラファなはずだし~~



あら~~~~あれは夢だったのか幻なのか今となってはわからないんんです


でも、確かにあれは動いてなかったはずだし触っても固まって形も変わらなかったのは確かな自信はあります


でも、どっちにしても元気にいてるので「ホッ」としました








たくさん、いてました(笑)

今日は、朝からエサ交換とかをしてました


エサ交換は、今はそんなに成虫がいてないんで1時間ほどでエサ交換は終わりました


そして、今年採集で採ってきたのをペアリングして親虫はいなくなって

置いていたのに幼虫も以前から見えていたんで

今日は、それを確認しました


カブトムシは、2ペアしかいなかったんで

今年は、あまり産んでいませんでした


もう、2令になっていて数えたら全部で31匹いてました


カブトムシだけ飼育してた時よりはだいぶ飼育する数は減っちゃいましたね~~


カブトムシは、本当に良く産みますよね~~


子供が小さい時は、一番多い時で300匹ほどいてましたが

その時に比べれば10分の1くらいですね~~


あの時は、エサやりが大変だったのを覚えています


カブトムシは、とにかく食うは食うはで大変でしたからね~~


そして、ノコギリも2ペアいてたんで

それも、幼虫が見えていたんでひっくり返して見てみました


一つのケースのノコギリは幼虫が17匹いてました


思ったより、いてました


それらは、とりあえずボトルに個別で入れちゃいました


もう一つのは、今日はせずに置いちゃいました


こちらも、幼虫が見えていたんで多分似たような数でしょうかね~~


こちらは、今度しようと思っています



お引越し~~^^

今日、先日の尼崎忘年会でいただいたKAZ君のとこのギラファの幼虫を

プリンカップからお引越しさせました


最初、800のボトルに入れようかと思っていたんですが

急きょ、考えが変わってしまいまして


小ケースに入れました


まとめては入れてないですよ


ちゃんと、1頭ずついれました


ですんで、小ケース4個にそれぞれ入居していただきました


クワマットもたくさん入れてあげました。


無事に育ってくれればありがたいですね~~



準備は出来た

今日、月夜野のクワマットが届きました。


じぇい太郎さんからお裾分けをいただいたKAZ君のギラファの幼虫を入れるためのマットを買いました


全部で50リットルですよ~~^^v


ま、いつもまとめ買いなんですがね


全部は使いませんがね


まず、最初は800の入れ物に入れて育ってもらいますかね~~


最終的に、あれはどれくらいの入れ物に入れればいいのだろうか~


以前、100均で買った2000のボトルがあったはずだから

それに入れればいいかな~~~


ダイソーでしか、それは売ってなかったから

嫁と一生懸命探して買ったのを覚えています


もう、5,6年前だった気がしますね~~


ちなみに、100均ですが値段は200円でした(笑)


素材は、ガラスなんで菌糸を詰めたりはしませんでした


一度も使用しておりません


KAZ君、頑張って育てますので~~


プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
191位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR