スポンサーサイト


今日の日記

今日は、仕事から帰って昨日羽化仕掛けてたのを見てみたところ
なんと、弱ってるのではないか
急いで掘り出してみると死んでいました
しかも、羽化してる状態は顎の部分は蛹から抜けず、完全な羽化不全でした
何故だろう~
可能性は多分蛹室が羽化サイズより小さかったんだと思います
可愛そうな事をしてしまいました

他のは羽化はしてるのはいました
上手く羽化は出来てたのでとしてます
しかも、露天掘りで蛹になってたのも見てみると羽化していました
まだ、したてでしたのでまだ今後どうなるかわかりませんが
このままいけば大丈夫だろうと思っています

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さん

良い個体ほど採卵してくれない。
期待している蛹ほど羽化不全って事よくありますよね(-_-;) 
その時のショックさは私も同感できます(T_T) 

残念でしたね。。

不全だった個体は残念でしたね。

でも、そうなった理由を考えることは、きっと今後に繋がるのだろうと思います。
たとえ、その仮説が間違いだったとしても・・・。

大きく太くしようとしているわけですから、不全と言うものは付きまとうんでしょうね。。
うちも怖いです。。。

こんにちは

M・S・Romanさん、こんにちは
そうですよね~
羽化不全は仕方がないのですが
やはり、そういう風に出てくるとやはり
自分が悪いんだな~と後悔してしまいます
来年こそは!と思います

こんにちは

sendoさん、こんにちは
羽化不全はやはりかなり落ち込みます
自分がしっかりと見てあげて、
人工の蛹室を用意してあげるのが
やはりいいのかな~と思ったりしますが
来年は無理そうなのは取り出したりして
見ていこうと思います
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
172位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
