スポンサーサイト


今日は休み~~~

今日は、仕事がお休みでした


仕事で使うヘルメットなどの点検でお休みになりました


ま、半年に1回なんですが、連休は滅多にないのでのんびりとしてました


で、今日は虫のエサ交換と幼虫が見えているのがあったのでそれの確認をしました


まず、エサ交換をしてそれからペアリングしてたのを確認しました



まず、今年採集に行って採ってきましたネブトクワガタを見ました


こちらは、3ペアしていたんですが


どれも、親虫は★になってしまって1か月弱放置してました


それの内の一つが幼虫らしき物を1週間前に見たので

もしや、、、、、、と思い今日確認しました


まず、一つ、二つと確認して

やはり、ダメでした(T_T)


そして、最後に確認できてたのをひっくり返して見てみると

ちゃんと、幼虫がいてました(*≧∪≦)


ネブトクワガタは、産卵しにくいと聞いていたので

無事に産んでくれてホッとしています


ま、諦めてセットしてたんで産めばな~~~という感じでいたんで

逆に、万々歳ですかね


ビギナーズラックってやつですね(´∀`*;)ゞ


10ニョロいたので、でもスゴイ素直に嬉しいですね


でも、やはり成虫のサイズも小さいので

幼虫も、他の虫に比べると小さいですね


後は、無事に育てばいいかな~~~



そして、もう一つは朝やんさんに

いただいたニジイロクワガタなんです


ニジイロは、飼育はしてたことはありますが

ペアリング、産卵飼育はしたことがなかったんで


ちょっと不安でしたね~~


でも、こちらも幼虫の確認はできていたんで

大丈夫かと思いました


そして、いざひっくり返して見てみると

結構いてました


予想よりは、、、、



幼虫が10匹でした


こちらは、卵がかなりあって10個でした


卵は、まだ産んだばかりで幼虫も3匹ほどは

孵化したばかりで、まだ小さくて卵と変わらない大きさでした


でも、無事に採れたのには嬉しく思いますねo(^▽^)o


まだ、産みそうなのでもう一度セットしてみました


まだ、産んでくれるかな~~




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(・ω・)ノ

ネブトニョロゲットおめでとうございます(σ´∀`)σゲッツ!!

ネブトは採集しても産んだ試しがないので羨ましい限りです♪
やっぱりネブト用のマット使用ですか??

ニジも無事ゲットおめでとうございます(σ´∀`)σゲッツ!!

あとは搾り取るだけですね♪
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
157位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
