スポンサーサイト


ヘラクレスの標本

今日は、先月お墓参りに色々と予定等で行けなかったので
本日行って来ました

猪名川町の方は、今日は涼しかったですね~

でも、未だにセミは鳴いていました

ヒグラシやツクツクボウシ等が鳴いてました

私のお墓を参り、そして嫁さんの田舎からお墓を同じ所に移してきたので
今回は、こちらの方もお参りしました

そして、今日は虫達のゼリーなどが欲しかったので寄り道しました

毎度の事フジコンにゼリーを買いに行きました

そして、ゼリーと越冬用のマットともう一つ買いました

それは、先週に★になったヘラクレスを標本にしたいとの希望で
その標本キットを買いに行きました

それが、こちらです







標本1


こちらを見て、簡単に出来そうなので買いました
嫁さんも、これにしたら?って言ってたので

あの、針で色々と細工するのが苦手なので・・・

そして、家に帰ってから作業をしました

説明書を見ながらしました

ヘラクレスを先ず綺麗に拭いて、それからコーティングの液体を袋に入れて
ヘラクレスをその液体に付けようと思ったんですが
ヘラクレスは大きいので袋が小さく、割り箸で頭の方にチョンチョンと塗ったりしました

普通のカブトムシやクワガタなら袋に入れてコーティング液を付けれるのですが・・・

ヘラクレスはこれが出来ませんでした。。。

そして、塗って1時間ほど放置して乾かしました

そして、出来上がったのが・・・・・

こちらです







標本2

入れ物がギリギリでした

何とかギリギリ納まってくれました

私と息子は仕上がりに結構満足してます

息子も、結構嬉しそうにしてました

嫁は、これを玄関に飾ろうと言ってました

でも、息子は自分の部屋がいいと言ってましたので
多分、息子の部屋になるでしょうね

本当の標本見たいにはいきませんが、出来はバッチリです

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

標本って最高の自分の飼育記録ですよね!
我が家は標本といっただけで無理!!って(笑)
玄関に飾ろうなんて素敵な奥様ですね♪
これからどんどん増やしていってくださいね(^^)v

こんばんは

お~っ、大きなヘラクレスは
標本になってもいいですねけ~
大迫力で格好いいですねっ!

こんにちは

色々忙しく出遅れました!(笑)

標本難しいですけどうまくできてるんじゃ
ないでしょうか。

大きいので見栄え良いですね。

こんにちは

 標本を作るのは、難しいですか? 外産は、迫力があるんでいいですね。

こんばんは

★かぶ☆さん、こんばんは

このヘラクレスは、家で初めて羽化した個体なので
記念にしておきたいと思いましたし、
息子も気に入ってたので、個の標本には凄く喜んでいました

今度は、オオクワもしたいと思ってます

こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは

ヘラクレスは、息子の希望もあり
この様に標本にしました

大きいのは、やはり迫力がありますよね~~~

こんばんは

toplegend44さん、こんばんは

お忙しい中、訪問ありがとうございます

上手く出来ておりますか~~

ありがとうございます

こんばんは

教官さん、こんばんは

今回作ったのは液体に漬けるだけなので簡単です

昔のように、防腐処理等しなくていいのと
針で固定などしなくていいので
私のようなズボラ人間にはピッタリです

教官さんも作って見て下さい^^v
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
217位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
