スポンサーサイト


あ~しまった~~><

昨日、お盆休み最後の日に朝やんさんと朝やんさんの知り合いの方と採集に行ってきました

結果は、まずまずでした

朝やんさんとかは、クワガタ狙いで行ってました
私は、カブト狙いでした

一発目は、いつもの場所でしたんですが

やはり、もうあまり数もいなく採集に来られてる方もいたようで
数が減っていましたね~~

クワガタもコクワがほとんどでしたね~

そして、親子連れの採集者が来たので
適当に、その場を去り次に移動しました

そこでは、人もあまり来てなかったのでカブトやノコギリやコクワがいました

そこでは、私はカブトの♂と♀をお持ち帰りしました
ただ、カブトの♂はほんとカナブンサイズが多かったので
まずまずのサイズを選んで採りました

朝やんさんは、ノコギリの♀をお持ち帰りしました

ちょっと上の方に移動して、そこではミヤマの♂が採れました

そこで、私のヘッドライトに何か凄い勢いで羽音をさせて飛んで来てたので
私は、思わず「ウワー」って大声を出してしまいました

朝やんさんも、一緒にいたんですが
今度は、朝やんさんの方に行ったようで払って見るとハチでした

しかも・・・・


スズメバチでした

朝やんさんは、すかさずそれをエイッと踏み殺しました

多分、私がカブトの♀がいたので、採った時にどこかにいたんでしょうね~
採った瞬間にその音がして、私は飛び降りたので
それで、朝やんさんのライトの方に向かっていたのでしょうね

ホント、その時は冷や汗でイッパイでした

そこも、後にして車で移動してミヤマが朝やんさんは欲しいと言うので
もっと能勢の上の方に向かいました

そして、ある場所で以前朝やんさんがミヤマの死骸をたくさん見た場所があると言うので
早速向い、そこであちこちを探しました

すると、朝やんさんが明かりの下にミヤマの♀を見つけました

それは、かなり大きな♀でした
4~5cmくらいはあったように感じました
ただ、計測はしてないので見た目と手に載せた感じでの大きさを感じた数値なので
この辺は、誤解しないようにお願いします

朝やんさんは、ミヤマの♀が採れて喜んでましたね

そして、時間も遅くなったのでそれで今回の採集ツアーは終了しました



そして、話は変わりますが

今日、私はヒラタのペアリングをしていたのですが
8月の11日に開始してたんですが
♂、♀を一緒に入れていたんです

毎日、チェックしてたんですが
大丈夫だったので安心しきっていました・・・・

それは、何故かと言うと・・・・・

今日、仕事が終わりケースを見てみると

な、なんと・・・・♀が・・・・・

真っ二つにされていました

油断しきっていました

何の、対処もせずにいて大丈夫と安心しきっていました・・・

しかも、その♀はまだ真っ二つにさせても動いていました・・・

と、言う事はされたばかりという事になりますね


ほんと、残念な事と私の間違いでこんな事になってしまいました

♀には、ほんと可哀そうな事をしてしまいました

これで、、またヒラタを断念せざるを得なくなりました

♂は、いても♀がこれ一頭だけでしたので・・・

累代は、望めないと言う事に・・・・

家では、ヒラタの飼育は鬼門というか勉強不足ですね・・・

もう、これからはヒラタの♀は採れないと思いますので
♂だけの飼育で行くしかありません

私の、ボンミスです・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
120位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
