スポンサーサイト


失敗も勉強の素^^v

昨日の記事にも書いてますが、今家のは越冬に入ってもらっています
まだ、していないのもありますが・・・
それは、マットが足りなくて入れる事が出来ていない状態です

私は、飼育始めた時はクワガタもカブトムシと同じで♂、♀は
同じケースに入れておりました

それは、全く情報もないまま飼育していたからです

カブトムシばかり飼育していたので別にそういう面は気にしておりませんでした

ですので、クワガタを飼育初めて最初の2年ぐらいは♂も♀も同じケースでしてました
カブトムシは一年で人生ならぬ虫命を全うします
でも、クワガタは越冬するというのも知らなかったので
夏に飼育初めて、冬になっても生きていたので・・・
不思議と言いますか、家だけなのかとも思っていました

で、冬眠するんだろうと思いマットをたくさん入れてあげていたら
いつの間にか♂、♀共に潜っていました

そして、春頃にそれらが出てくるようになった事で
あ~冬眠するんだな~って思いました

でも、それでも♂、♀は相変わらず同じケースでした・・・

みなさんにしたら、絶対間違えていると思いますよね~
私も、今となってはダメな事をしていたと思いました

ま~初めてオオクワを飼育始めた時はイベントでもらっただけで
その様な説明もなかったんですから・・・

飼育を聞くとしても、ホームセンターのペットショップに聞くぐらいでしたからね~

そして、パソコンを買ってから色々と飼育の方法を自分で調べて行くうちに
お店等がちゃんとある事に気付き、そしてそれらのお店に行くようになりました

そこで、たくさんの虫達に出会い飼育の方法もますます詳しくなっていきました
ま~まだまだ駆け出しなんですがね

そして、今はこうしてブログをしているので
分からない事は皆さんが親切に教えてくれます

最初の失敗な飼育の仕方をしていた事で、だんだんと謎が解けて行くと言う
楽しい飼育になってきつつあります

みなさんは、私のような事はした事がないでしょうね~

ま~その間違えた飼育をしていた時は幸いにも♀殺しなどという
悲惨な結果は出た事がないのでホント良かったと思います

ま~私の失敗談パート1でした

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

やっぱり色々経験は大事ですよね!

今年友達にクワ成虫をあげた時も
同じようなことを質問されましたが、
色々アドバイスはしました。

みんなはじめは分からないので
色々な買い方をしますよね。


こんばんは^^

私も一緒ですww
昨年テイオウのペアをずっとそのまま
同居させていました^^;
♀殺しはなかったものの一歩間違えれば・・・
無知とは怖いですがいろいろ勉強すればするほど
ハマっていきますよね^^v

おはようございます

おはようございます。

私はドジな方なので多々痛い目見ています(笑)
失敗と思われることもいい経験になっていればいい
のですが....

クワ友情報交換や、ショップとのお付き合による
プロの貴重な意見とても参考になりますよね。

こんにちは♪

今はネットでブログやホームページから様々な情報が得られるので、本当に助かりますよね~~!

♂♀を一緒にすると、♀殺しや交尾過多による寿命の問題など考えられますが、飼育者の考え方如何では間違いではないと思います。私はオオクワを冬眠させてしまうと冬に楽しめないし、あまり長生きされて累代して増えた個体と飼育スペースの取り合いになっても困るので、太く短い生き方をしてもらってますww。たまに価値観の異なる飼育者が「それじゃあ可哀想・・・」「自然じゃない」なんて話されているのを見かけますが、もともと狭いケースの中で飼われている昆虫にそんな理屈もないだろうと考えています。
まだまだカブクワ飼育は発展途上中で、さまざまな飼育者が試行錯誤している状況に見えますので、いろいろな飼育スタンスがあって良いと思います♪そうじゃないと楽しくないですし(^□^*)がははは…
長文失礼しました~のポチw

カブクワ大好きさん こんばんは

♂♀ペアで同居のまま越冬させること有りますよ。
と言うかあえてペアで越冬させてます。
そうする事で来季改めてペアリングしなくてもよいから^^
管理方法も人それぞれですから、別々管理でも、ペア管理でも良いと思いますよ!

こんばんは

toplegend44さん、こんばんは

ほんと、いろんな経験を積んで
飼育のキャリアを上げていかないとダメですね(笑)

でも、何も分からない内はホント色々としますね~

こんばんは

★かぶ☆さん、こんばんは
やはり、同じような経験があるんですね~

ホント、何もわからないと
自分の想像でしてしまいますよね~

でも、知れば知るほど奥があると言いますか
いろんな事がわかってくるので
飼育が楽しくなってきますよね~^^

こんばんは

Redbearさん、こんばんは

色々と失敗することによって勉強になりますよね~
虫達には申し訳ないですが・・・

でも、こうしていろんな方との出会いによって
勉強になりますので楽しくなって行きますよね~^^v

こんばんは

修造Pさん、こんばんは

ほんと、今の世の中は便利で良いですよね~
何でも、不思議な事はネットで調べたり、
クワ友などの離れた方からの情報等色々と知る事が出来るので
ほんと、良い時に産まれて飼育が出来ていると思います

飼育方法は人それぞれなんですね~
自分が正しいとか、間違えているとかじゃなく
それぞれの思い通りに飼育して、
他の方のを参考にしつつ飼育をしていければいいですね^^v

こんばんは

なおはるさん、こんばんは

なおはるさんも、ペアで越冬させたりする事があるんですね^^

私は、そこまで深く考えてペアで越冬させてませんでした(笑)

管理方法は人それぞれ、
スペースも考えてしないといけませんね^^v
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
222位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
