スポンサーサイト


冬支度を始めましょうかね~^^v

今日、もう11月と事で、そろそろしておかなといけないと思いました

それは・・・

オオクワの冬眠の準備です

今までの、針葉樹のマットをケースから取り出して
マットに交換の作業を始めて行きました

汚れているものはエタノールで消毒をして綺麗にしたりしたので
時間がかなりかかりましたがね~

そんなこんなで、昼から始めましたので全体の約1/3しか終わる事が出来ませんでした

残りは、仕事が早く終わって帰ってくる事が出来たら
進めていければな~って思っていますが・・・・

多分、今のところ無理な方が可能性はありそうですね

取り敢えずは、玄関のとこに置いてあるエサの箱や飼育ケースの箱などを
整理して行きながら、越冬のオオクワのケースを置いていかないといけないので
準備もしながらという事でかなり時間がかかるので仕方がないですね

取り敢えずは、2段は確保出来てるのでだいぶ置けるようになりました
そのうち、1段は使い切ってしまいましたがね~

ま~これでエサ交換の方もする事がだんだんと減って行きますね

外産だけは今まで通りですので、エサはあげないとダメですがね

でも、少し早かったとも思えますね~

まだ、昼間は16℃もあるんですから・・・
冬眠するのには、まだまだでしょうね~
ですから、一応はこちらもエサを入れてあげております

みなさんは、越冬用にケースを使用されているんでしょうか?
それとも、菌糸ボトルを使わないのに入れているんでしょうか?

本当は、♂は1400のボトルに入れて♀は800のボトルに入れる
こちらの方が効率と言いますか、スペースには余裕が出来てくるんでしょうがね~

いつも、思いますが冬眠している間★になったりしないか
ホント、不安になる時が多々ありますね

ま~★になった事は一度もないので大丈夫だと思いながらも
心配にはなってしまいますね

あ~残りも早く越冬の準備をしないといけないと言う焦りが出ています


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

マット交換お疲れ様です。

我が家も一部マットを交換しました。

こんばんは♪

冬の準備お疲れ様でした。
越冬させるのも大変ですね!

無事に冬が越せますように・・・のポチっ♪

我が家は面倒なので、冬眠させません(笑

作業お疲れさま

こんばんは!
越冬お準備お疲れ様です。
越冬でマット交換ですか……昔はやっていましがが今は……
夏飼育のマットに加水して終わりです(^_^;)

森崎クワガタです(^O^)/

越冬させた個体を翌春チェックする時ってドキドキしますよね(笑)

こんばんは^^

皆さん越冬準備とりかかってますね^^
我が家は数が少ないので玄関下のみです(笑)
初越冬なのでちょっと心配しております(^_^;)
残りもがんばってくださいね!

No title

カブクワ大好きさん、こんばんは。
もうそんな時期なのですねぇ~
冬支度かぁ~
我が家のクワ部屋なんかエアコン掛けっぱなしの
ずっと常夏モードです^^;

こんばんわ

越冬の準備お疲れ様でした。(^^)
まだ2/3残っているのですから大変ですね。。。
家もそろそろしないといけませんが、その前にマットなどを購入しないといけません。。。(笑)

こんばんは

先程仕事から帰ってきました!

越冬準備はじめたんですね!
うちではもうしましたよ、餌はかえていきますが
これからはほぼ2、3週間はほったらかしにします!(笑)

こんにちは

越冬準備に入ってますね^^
うちはほんの少数しかいないのですぐに終わります^^
来にはちょっと増えるかな。
マットの水分だけは気を付けてます♪

こんばんは

ゲバゲバ90さん、こんばんは

ほんと、これが一番大変な重労働ですね(笑)

でも、これを始めないと安心は出来ませんからね~

こんばんは

修造Pさん、こんばんは

これが、エサ交換よりも大変ですね^^

越冬をしてくれればエサを少しでも上げなくていいという
楽な面がありますし、寿命も少しは伸びてくれるかな~
って言う、気休めなんですがしてます

冬眠はさせないんですか~?
エサ交換大変ではないですか?

こんばんは

田舎者さん、こんばんは

こないだ、見せていただいたのがそうなんですね~
私も、簡単にしようと思っていたんですが、
やはり、本気モードでしてしまいました・・・・(笑)

こんばんは

森崎さん、こんばんは

越冬個体を春に取り出す時は
ほんと、大丈夫か~って不安にはなりますね

今年は、ケースは小さいのを使用したので
外部からも見えるので少しは安心かと思っています^^v

こんばんは

★かぶ☆さん、こんばんは

玄関下での越冬ですか~
でも、屋外ではないですから
多分越冬は大丈夫でしょうね~
私も、初越冬の時は不安でちょくちょく見たりしてました(笑)

でも、だんだんと開き直りみたいな感じでしております^^v

こんばんは

北摂山桜さん、こんばんは

家も、エアコンで管理しているんですが、
少しでも楽と言いますかエサの量を減らすという意味で
越冬をさせております(笑)

今は、まだ出ているのもいれば潜っているのもいてます
本格的は来月になるでしょうね~

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
まだ、2/3ありますが頑張って行きます^^v

越冬用のマットが少なくなってしまい
購入しないといけないのも事実です(笑)

今度、購入してからの準備になってしまいます(笑)

こんばんは

toplegend44さん、こんばんは
仕事の帰り、遅いんですね
忙しくて大変そうですね

越冬させてもやはり交換はしてるんですね

私も、一応は新しいエサは入れております

お仕事頑張ってくださいね^^v

こんばんは

かっつさん、こんばんは
今年は少数精鋭なんですね

でも、来期は増えると言う事でしたら、
来期は色々と準備等大変ですね

無事に、越冬させていかないといけないですから
マットの加水は気を付けてしないといけませんね~

無事にご対面出来るといいのですが・・・
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
