スポンサーサイト


ありがとうございます

みなさん、昨日は本当にありがとうございます

私の昨日の疑問?と言いますか分からない事の
問いかけに丁寧にそして、親切にお教えしていただき
本当に感謝しております

私は、ホント飼育は長いとは言っても全く無知なとこがあるので
いつも、皆さんのブログ等を参考にさせていただいてます

でも、こうして私の問いかけに親切に答えていただき本当に感謝してます

いつも、オオクワの方は体重等を量り、
それで、♂か♀を判断しております

未だに、♂とか♀の判断は体重です
皆さんのように、お尻の生殖器が判断に対しての自信がないので・・・
ですので、体重を判断材料にと、主にしています

ま~良く判断ミスはありますがね

カブトムシの方は全くその様にグラムを量ってみたりとかはしないので
出てきて(羽化)初めて知るという状態です

ですが、こうしてみなさんが教えてくれていますV字を見つける事によって
カブトムシでも♂とか♀という事の判断が出来るとわかりました

これからは、その事を頭に入れて飼育しているカブトムシの方を見ていきたいと思います

ヘラクレスの方でもそれに似たのがあるようです

ヘラクレスは少し違っているようで、同じようにV字はあるんですが
3齢での方がよく見分けれるようです
その、V字に沿って白い神経が伸びていて、窪みがあれば♂で
そのV字がなくて窪みもなければ♀と書かれてました

ヘラクレスはほんと♂も♀も幼虫が大きいので大きさでは判断は難しいです
って、これは私だけでしょうね

でも、これを参考にヘラクレス、国産カブトを見分けて
もし、上手く出来てその通りに♂、♀が出てくると嬉しですね~

今年は、その事に挑戦してみようかと思います
(来年羽化するカブトムシ)

雌雄の判別が出来るように頑張ります

出来なくても、自分の飼育する分なので誰にも迷惑はかかりませんしね

本当に、今回はみなさん私の些細な問いかけ、分からない事に
親切に教えていただき本当にありがとうございました

感謝しております

これで、また飼育が楽しく思えて来ました~


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

昨日の記事にコメントできませんでしたが、もう私は国カブはやめてしまいましたが、Ⅴ字は分かりやすいと思いますよ。(^^)
オオクワは私もチン線と体重で見分けています。(^^)

私も分からない事は皆さんに聞いて勉強してます。。。(汗)

こんばんは

じっくり観察して下さい!

気付かなかったこと等見えてきますよ!
数と経験で楽しさ倍増です!(笑)
今年の経験はのちのちプラスだと思いますよ。

No title

飼育もそうですが、
同じ趣味の仲間とのつながりがまた楽しいですよね!!

ポチ!

森崎クワガタです(^^)/

これだけ沢山の方々との相互リンクできる
カブクワ大好きさんですから
お人柄の良さが皆さんに伝わっているからだと思いますよ(^^)/

ですので
皆様が直ぐ協力して頂けるんだと思いますよ(^^)b

こんばんは

♂♀判別は良く見ると見つけれますね^^
外国産のカブトもポチッとした点があるので
ぜひ見つけてくださいね♪
飼育も楽しくなると思いますよ^^

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
国産カブトは止めてしまわれたんですか~

でも、やはりV字は分かりやすいんですね~^^
私は、今までそんな事を聞いた事も見た事もなかったので、
田舎者さんに聞いて初めて知りました(笑)

これからは、そこを見て判断して楽しみましょうかね~

オオクワの方チン線がわかるんですか~
スゴイですね~^^v

こんばんは

toplegend44さん、こんばんは

ほんと、こうして色々と見分けて分かるようになれば
楽しさも増えて来ますよね~
小さい事でも、発見出来ると嬉しいですからね~

頑張っていろんな事を身に付けて行きたいです~^^
って、子供には多分笑われるでしょうね(笑)

こんばんは

まー坊さん、こんばんは

飼育が楽しいのは当たり前ですが、
それをしている気持ちがわかってくれる方がいてるのが
スゴク嬉しいですね~^^v

こんばんは

森崎さん、こんばんは

そんなに、褒められるとテレてしまいます

でも、ホント皆さんのお力添えがあるからこそ
こうして、飼育や疑問が解決したり
分かってくるんだと思います

これからも、よろしくお願いします

こんばんは

かっつさん、こんばんは

ありがとうございます
外産の方にも似たような事があるんですね^^

そうして、見分けれる事が出来てくると
スゴク楽しい飼育になって行きますよね~

来年は、予想が当たるかどうかの
確立予想ですね(笑)
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
112位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
