スポンサーサイト


雌雄の判別

昨日、田舎者さんには江田島のカブトの赤目の♂を2匹と聞いていただきました

そして、私は♂、♀どちらでも良かったのですが
田舎者さんはお尻の方を見て♂と言ってました

私はその大事なとこを聞くのを忘れてしまいました

クワガタなどと同じように
幼虫の大きさで判断をしていました

オオクワは♀のお尻に黄色い卵巣が見えると♀と聞いたことがあります
カブトムシはどうなんでしょうか?

今日の私の昨日の記事に田舎者さんからのコメントで
V字があれば♂というコメントが書かれてました

私は、そんなの初めて聞きました

ま~そんなのは多分誰も興味を持たないのかもしれませんね
カブトムシよりクワガタが好きという方には・・・

でも、そういう風にカブクワの種類によっては見分け方があるんでしょうかね~

まだまだ、私は勉強不足ですね

でも、昨日の事でカブトムシの見分け方が少しはわかるようになったかな?
って、まだまだですし実際に良く分からないのが本音ですね

クワガタに関してもわからないのが情けないですね


もし、これが本当にわかるようになれば
今回のいただいた飼育ケースにヘラクレスの♂と♀を
一匹ずつ入れる事ができますね

でも、ヘラクレスの雌雄の見分け方は国産と同じなのでしょうか?
それとも、違うのでしょうか?

とは、言ってもまだ国産の見分け方も分からないのに
ヘラヘラの幼虫をあの飼育ケースに入れるにはまだまだ先にはなりますが
本当に子供もですが、私も実は・・・・
すっごく楽しみにしております

頂いたケースがもっとあればいいのですが
それを購入するのにはかなり出費が重なりますからね~
でも、いつかは買ってみようと思います

スペースもそれほど取らないという利点がありますからね
でも、入れるとしたらやはり♂のみを入れて観察したいですね


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

クワガタの雌雄判別はわかりますが、
カブトムシって全然知りません。
いろいろ詳しくなりたいんですが
その前に飼育しないと・・・

詳しくなったらまた教えてくださいね~

雌雄判別ポチ!

森崎クワガタですヽ(^o^)丿

私も観察するのが基本的に好きなので頂いた飼育ケースの様に普通の飼育ケースに仕切り版を入れてますよ(^^)/結構 観察出来ますよ(^^)b

こんばんは

国産カブトだとV字で見分けられますね。
国産オオクワだと卵巣とチン線で見分けられます。
ニジイロも飼育しているんですが、これはわかりません(笑)

こんにちは!

昨晩、私信いれときました。
V字は国産はハッキリでますが、外産のカブトは種類によって出にくい種類があると聞いております。
自分もそうですが、日々勉強ですね(^^)/

こんにちは

色々勉強することは良いことだと思います!

皆さんが書かれていることが一番わかりやすいと
思います!

また私の分かることは近くなので
お教えしますよ!(大したことないですが、、)爆

こんばんは

まー坊さん、こんばんは
私は、未だにどちらも分かりません(笑)

でも、色んな方に教えていただいて少しずつでも
進歩していきたいと思ってます

カブトはV字を見て判断するそうです
他にもまだまだあるようですが、
取り敢えずはこれを完璧に分かるようになって
次にステップアップします^^v

こんばんは

森崎さん、こんばんは

観察もホント楽しいですよね~
飼育とはまた違った感じで見れますからね~

家では、仕切りを使用していないので
今度、入れて見てみます

仕切りはいつもしまっているので
探してみないとダメですがね(笑)

こんばんは

piro753さん、こんばんは

やはり、カブトはそのV字で見分けるんですね~
クワの方は卵巣とチン線でですか~
私は、まだどちらもわからないので
まず、最初はカブトの方を出来るようにしたいです

子供に少しでもいいところを見せたいですからね~(笑)

卵巣はあの黄色いやつですよね?
チン線はまだ良く見分けが出来ませんが・・・(笑)

こんばんは

田舎者さん、こんばんは

どうもありがとうございました
私信の方見ました

そして、教えていただきましたサイトの方見ました
ほんと、参考になりました

その事を頭に入れて今後カブトに関しては
頑張って見分けていきたいですね

色々と教えていただきありがとうございます

こんばんは

toplegend44さん、こんばんは

ホント、皆さんくわしく教えてくれますし、
物知り博士ですよね~

toplegend44さんも外産の方飼育しておられたようですし
ヘラクレスの事を聞いたりするかもしれません
でも、多分特にオオクワの事について聞くと思います(笑)

また、近々お会いしたいと思いますので
また、ご連絡させていただきますね
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
172位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
