スポンサーサイト


アメンボ

今日、仕事をしていた時に
小さな川をスイースイーと足を動かして
泳いでいる?アメンボを見つけました

いつもは、気にはしないんですが
今日は仕事中ボーっとしていたので
ふと見つけて観察してました

子供の頃はよくカエルを取りに行ってた時に見つけたりしてたんですが
捕まえたのは一度か二度くらいですね

アメンボはどうして、沈まないで水の上を歩けるのだろう?と
色々と興味が湧いた時がありました

本で読んだのかどうか忘れたんですが、
アメンボのあの足を拭くかどうかしたら沈むと言われた事があります
それが、ホントだったのかどうか忘れちゃいましたがね

でも、あのアメンボってどうして川の流れに逆らって行くのか不思議ですね
下に流れていたら必ず上に向かって行きますし、
反抗心が強いんですかね

そして、羽らしいのがあるので飛ぶのでしょうが、
飛んだ所を見た事がありません

そして、いったい何を食べているのか
多分、小さな虫か何かでしょうね・・・

ほんと、身近にいてる謎の生き物ですね~
って、私だけでしょうね
そう、思うのは

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

アメンボですか、

こちらも最近全く見てないです!
昔は結構見ていましたが、、、、
何だかさびしいですね。

こんばんは^^

大人になると子供のころあんなに気になった
昆虫や草花に目を止めなくなりましたよね~
でも子供が興味を持つのと一緒にまた興味がww
アメンボって油たらすと沈むんでしたっけ・・・忘れた(笑)

No title

アメンボは確かに不思議に思ったことがあります。
雨水の水溜りにいるんだから飛ぶんだろうな~
なんて思ってました!

懐かしいポチ!

こんばんわ

今日は、アメンボですか。(^^)
私は川にいるアメンボをあまり見た事がありません。。。(汗)
1番多く見るのはため池や、噴水といった場所でしょうか?
大人になって川などにいるのを見た様な気がしますが。。。(笑)
アメンボなんて捕まえた事なんて私は無いですよ。。。(汗)
まぁ追いかけてても途中で諦めてましたが。。。(笑)

森崎クワガタです(^^)/

アメンボーって結構獰猛で肉食ですね、死んだ虫やハエ、蚊を針で刺して食べるんですよ、むか~し飼った事が在ります(笑) 足の裏には水をはじく油が付いているので浮くそうですよ、確か(笑)(笑)(笑) あっ 良く飛ぶし交尾も頻繁で1週間で卵から孵化しサークルも早かったです(笑)

おはようございます

 アメンボは、飛びます。普段は、水面を優雅に進んでいますが、短い距離ですが飛びます。 食事は、生き物の体液です。口の針を刺して体液を吸います。意外と、獰猛なんです。

 まじめに答えてしまいましたが、こんな感じです。この季節、ボーっとする事ありますよね…笑

こんにちは♪

アメンボはたしか足裏の油の効果で浮いていると記憶してます。
なので、石鹸水の上では浮くことができなかったような・・・!?

アメンボは死んだ魚などに群がってることありますよね!
雨上がりに都会のマンホールの水溜りに飛来していることあるし、凄い生命力&飛翔力ですよね~!

細身なのにタフなアメンボにポチ♪w

こんばんは

toplegend44さん、こんばんは

ほんと、街中では見れないですよね

こうして昔いた生き物が消えて行くのは
寂しいものですね

それだけ、環境が壊されているという事ですね

こんばんは

かぶさん、こんばんは

子供の頃はいろんな事に興味が湧きましたよね~
でも、大きくなるにつれて子供の時の純粋な気持ちがなくなり
そして、興味を示さなくなるのは必然のような気がしますね

少しでも、子供の頃の気持ちを残すとしたら
子供と同じ目線を持たないといけませんね

こんばんは

まー坊さん、こんばんは
アメンボは謎の多い生き物ですよね~
今では、ネットで調べたりできますが、
昔はそういうのが無いので
やはり、わからないものはわからないまま・・・
そして、今はこうしていろんな方に情報を
いただける世の中になりましたね

飛んでるのを見てみたいですね~^^

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは

すいません・・
虫ネタでもカブクワネタでなくて(笑)

こうして、興味のある虫などを
書き込みするといろんな方からの情報が得られるので
分からなかった事が少しでも分かるような気がしたんで(笑)

アメンボは捕まえても何もできずに逃がしてばかりでしたね~

こんばんは

森崎さん、こんばんは

肉食系だったんですか~
しかも、そのように虫を捕まえて食べるんですね~
知りませんでした・・・・

しかも、交尾が盛んに行われるなんて
かなり、ス〇べですね(笑)

小さいものだから少しでも子孫を残すという
指名のものなんでしょうね

こんばんは

教官さん、こんばんは

飛ぶのは飛んでも、そんなには距離は飛ばなくても
水がある所にいくんでしょうね~

しかも、他の虫の体液を吸うんですか~
すごい、凶暴なんですね~
あの姿からは想像できませんね

ありがとうございます
丁寧に教えていただきまして

こんばんは

修造Pさん、こんばんは

やはり、足の裏には油のような物が付いているんですね~
石鹸水の上では浮かないんでしたら、そうなんでしょうね~

しかも、死んだ魚のとこに集まっているなんて・・・

それだけ、凶暴なんですね
でも、ある意味掃除屋みたいなものなんですね・・・
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
222位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
