スポンサーサイト


ヘラヘラの孵化

今日、虫部屋に入って見ました・・・
と、言っても毎日入っていますがね

虫部屋兼風呂上がりに着替えたりする場所なので

そして、毎日見廻っているんですが
唯一プリンカップに入れてるヘラヘラの卵が
今日見てみると幼虫がいてました

まだ小さいですが、この孵化したのは最初に発見したものなので
実質孵化まで3週間ぐらいでしょうね

でも、無事に孵化してくれて本当に良かったです

取り敢えずはまだ小さいのもあるので
このままプリンカップでの管理となります

こないだの取り出しした38頭の方はまだまだ先でしょうね~

今年は、昨年とやり方を変えたので上手く行ったのかもしれません
とは言っても放置プレイですがね

昨年は、取り出した後マット管理で個別にしていたんですが
マットが乾燥したら霧吹きをするという作業を今年は止めました

マットは元々湿っているので必要以上にあげない方がいいかな~と思いましたので
で、乾燥してもプリンカップですので
そこの方はそれほど乾燥しませんし
カップの穴も針で突くぐらいでしかなかったので
あまり、乾燥が早くなかったのもあると思います

息子にこの事を報告すると喜んでいました

来月には、多分こないだ取り出した卵の様子が分かると思います
どれだけ孵化しているのか楽しみです

でも、ヘラヘラの幼虫は恐ろしいほど
大きくなるので対策を考えていかないといけません

ま~何とかなるかな?って思っています

それは、無事に孵化して成長してからの話なので
まだまだ先ですがね・・・

取り敢えずは第一陣の孵化確認が出来たので良かったと思います

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

孵化おめでとうございます!
子供さんが喜んでいたらOKですよね(笑)

本当に大きくなるので場所が大変ですね!

森崎クワガタです(^^)/

衣装ケースに1頭の割合で飼育したら豪華ですね(笑)

私も久しぶりにヘラヘラやって見たくなりました(^^)/

こんばんは^^

私もヘラニョロ3令が1頭いますが38頭も
羽化させようとするとかなりのスペースが
いりますよねww
でも全部羽化できたら息子さん大喜びですね^^v

良かったですね!

おはようございます!

とりあえず1頭が無事に孵化して良かったですね!

うちは今年、100%の確立でダメでしたから。
無精卵だったのかもしれませんがね。。

38頭でしたら、30頭は孵化してほしいですね!

おめでとうございます!

ヘラヘラ幼虫の孵化、本当におめでとうございます♪

それにしてもヘラの飼育が本当にお上手なんですね!
我が家の幼虫はなぜ★になってしまうんでしょう・・・
マットは月夜野さんの「きのこマット」を使って、ケースはプラケース大に単独飼育しているのですが^^;

続けてどんどん孵化しますように~!のポチっ♪

こんばんは

toplegend44さん、こんばんは

子供の為に飼育しているようなもんです
でも、子供がその成長で
生き物に携われるというのは良いと思います

管理が大変になる事は間違いないですね(笑)

こんばんは

森崎さん、こんばんは
衣装ケースに一頭はさすがに大変ですね(笑)

そんな事をすれば間違いなく
嫁にカンカンになって怒られるでしょうね~

ま~息子のしたいようにさせるつもりですがね
私が管理したら意味のない飼育になりそうなので・・・

息子の思うようにさせたいと感じているので
それが、生き物の生命の大切さを分かると思うので・・・

こんばんは

★かぶ☆さん、こんばんは
ヘラヘラは本とスペースの確保を考えないといけません

でも、今は卵が多いのでどれだけ孵化するのか
待つのみとなっています・・・
ま~予定では半分は孵ると読んでいます^^

こんばんは

sendoさん、こんばんは
そう言えば、sendoさんも飼育してましたよね
今期はダメだったんですね~
残念ですね

でも、ほんと外産は飼育と管理が難しいので
これからの冬が一番不安になりますね

前回のもやはりこの冬の影響で
★になるのも出てましたので

こんばんは

修造Pさん、こんばんは

月夜野さんのを使っているんですか~
家もそれを使用してますよ
でも、同じマットでどうしてそうも違うんでしょうね~
昨年はフジコンのを使っていました

今年はマットを変えてしてます

ほとんど、ほったらかしでしてるから
それで、上手く行っているのでしょうかね~(笑)

No title

ヘラヘラ孵化おめでとうございます!
息子さんも喜んでよかったですね!!

おめでとうのポチ!

こんばんは

まー坊さん、こんばんは

ありがとうございます
ほんと、息子にとっては大切な個体ですからね~
今後も出来る限り続けて累代を頑張ってもらうつもりです^^v
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
187位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
