スポンサーサイト


親の心配・・・

家の娘は中3になってから学校で弁当を食べる事がありませんでした

私はほんのつい最近まで知りませんでした

いつも、私が仕事を出るのが家の中で一番なので
弁当はあっても持って行っていると思っていました

そして、こないだ学校にその娘の事で相談に行きました

娘は昼休みはいつもご飯を食べずに勉強をしているとか・・・

ご飯を食べないでよくいてたとホント驚いています

私達は、もしかしたらイジメがあるのではと
心配になって行きましたが
その気配はないような感じでした

ただ、娘はクラスには仲良く話しの合う子がいてないから
弁当を食べていないというのと、話をする子がいても
その他の子が口のきき方が悪いから嫌だというので
食べていなかったようです・・・

先生に聞いたらやはりそういう弁当を食べない子が多いそうです

色々と聞いていると、大学生が食堂や教室で食べないで
トイレで食べる人もいてるとの事でした

その事は嫁も知っていました

私達の頃の事を考えたら驚きでイッパイでした

でも、今の世の中はそういう難しい人間関係なんですね~
私にしたら驚きの連続でした

で、最近は毎日ですが娘に弁当を持って行って学校で食べている?と聞くようにしております

娘は毎日ウルサイと言っています
でも、私にしたらやはり食べるのは3食ちゃんと食べてもらいたいですし
少しでも、クラスに馴染んでもらえるように頑張ってもらいたいです

でも、どうして言わなかったんや?と娘に問いただしたんですが・・・
娘は別にいいと自分で勝手に解決してしてました

親としてはやはりそういう悩みなどはちゃんと話してもらいたいです
頼りない親ではありますが少しでも娘の力になれればと私は思っています

息子の事でもそうです
息子もそういう事は親には言わないで自分でしまいこんで
学校からの連絡で初めて知るという事ばかりでした

やはり、子供は親には言いにくいんでしょうかね~

少し、そういう所は寂しいですね

でも、娘の中学校生活は後少しですので
娘は今のままでもいいかな~と言っています

女の子は今の時期は好き嫌いと言いますか
人との関係が難しいようですね

思春期の女の子はホント難しいです


話は変わりますが、
今日、息子は学校の遠足に行きました
場所は、神戸の青少年科学センターと言うとこに行ったそうです

で、息子にどうやった?と聞くと
パソコンとかロボットがあっていろんな装置を触ったりして遊んだと言ってました

でも、それほど面白くなかったと言ってました
楽しいのは楽しかったけど
天気が悪かったのもあるでしょうが、自分の興味のわく物でなかったというのがあると思います

ま~息子は外ではしゃぎ回れなかったのが残念だったんでしょうね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
最近人間関係が複雑になってきてるんですね。
尼崎って中学校給食じゃないんだ!自分達の時代(30年ほど前)西宮は給食だったけど??

こんにちは

子供のころは色々ありますよね!
うちの三男なんかは、ほぼ学校の話は
しませんよ!
女の子とまた違うと思いますが、、

親が知らないことばっかりです!
色々覚えながら大人になっていくんでしょうね。

こんにちは!

親にしてみれば何でも相談してほしいし、イジメなんかも多いこの時代ですから心配ですよね。
でも、子供にしてみたら、親に心配かけたくないから、余計なことはいわないんでしょう。。
私も、先生に叱られたことや、喧嘩したことなんかは、自分で解決できると思っていたし、心配かけたくないから一切言ったことはないですねぇ。
何でも言い合える親子に憧れますが、娘だと尚更難しいでしょうねぇ。。
イジメられたと相談されたら、相手のところまで押しかけて、土下座させたるんですがねぇ・・・それが嫌なんでしょうね。。。^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

カブクワ大好きさん、こんばんは。
なかなか難しい問題で、単に「食べなさい」で完結する問題じゃない
んですよねぇ~
われわれの頃の環境とは全く違う今の世の中です。
われわれの常識を当てはめる事は決して出来ません。
親に言えない事でも、周囲の友人もしくは学校・保健室等々
聞き手が居ればいいんですけどねぇ・・・
受験を控える大変な時期だけに苦心されると思います。
進学の話とあわせて、いろいろとお話できるといいですね!

No title

娘さん、心配ですね・・・
でも特に悩んでなくて、自分をしっかり持っているのであれば
問題ないんですかね?
時代の流れなんですか?
自分達の頃では考えられないことですね・・・
我が家も中学生の息子はあまり話をしてくれません。
寂しいお気持ちよくわかります・・・。

応援ポチ!

こんばんは

田舎者さん、こんばんは

ほんと、今と言いますかゆとり教育になってから
こんな事が多々あるようです・・・

尼崎は給食ではないんですよ~
西宮は未だに給食ですが

でも、尼崎もこれから個人で献立を見て350円を払えば
給食になるそうですよ~


こんばんは

toplegend44さん、こんばんは

家は、両方とも話してくれませんね~
小学校の頃はよく話してくれたんですがね~

ほんと、子供は何を考えてるのかわからない事ばかりです

悩みがあれば私に話して少しでも
楽になればと思うんですがね~

でも、子供達が大きくなり結婚していけば
私達の思いが少しはわかるんでしょうね

私もそうですから(笑)

こんばんは

sendoさん、こんばんは
ほんと、こんな事があると親としては心配になりますからね~

娘は自分が傷ついても他人は傷つけたくないと言っていました・・・
私としては、もしそのイジメがあれば私はその子供を呼び出して
怒りをぶつけるでしょうね~

娘はそういうのを嫌うタイプの人間なので
ほんと優しいというか考えてしているようです
先生もそれを言っていました

でも、親はやはりどこも同じと思いますが
我が子が可愛いですからね~

自分の子が悪くても悪くないと言ってしまうかもしれません
でも、お互いに悪ければ我が子も怒ります

でも、それが出来ない親が多いのも現実ですがね

こんばんは

2012-10-19 17:49 に訪問して下さった方、こんばんは
ありがとうございます

いつも来てくださってるんですね
しょ~もない事が多いですが、来て下さってありがとうございます^^

私は住まいは尼崎に住んでおります

また、遊びに来て下さいね^^v

こんばんは

北摂山桜さん、こんばんは

ほんと、今回は私達の考えと全然違うという事に
気付かされてしまいましたね~
女の子ですから、父親とは話がしにくいのはわかるんですが
嫁にも話をしていないのはツライ現実ですね

欲しい物やらはハッキリと言うのに~って思いました

昔と今はホント違うという事がわかりました
担任も若いのもありますし、経験が少ないというので
あまり事の重大さを分かっていないと感じたのも事実です

それに、話し合いに行った時も先生は時間ばかりを気にして
まともな話が出来なかったのもあります

長い目で娘を見守ってあげるしか出来ないですね
進路は娘は私にハッキリ言うのでまだいいかな~と
その点は安心してます

こんばんは

まー坊さん、こんばんは

ほんと、話を聞いていると時代が違うんだな~って思いました
先生と話をしていても学校が9時には閉まるというので
無理くり話を終わらせたような感じでした

私は先生が話をするのが嫌なのか?って思いました
私は先生が若いのでこれがゆとり教育のなれの果てかと思いました

ま~イジメの件は娘の思い過ごしというか
やはり、周りの目が気になる年頃なので
そう思っていただけだと信じています
娘もイジメらしい被害はないという事なので
私達は今のところ安心はしております

ほんと、ご心配ありがとうございます
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
187位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
