スポンサーサイト


やってしまった~><

今日は、連ちゃんで記事の方upさせていただきます
今日、ヘラクレスのマットの方も交換しました

こないだ、フジコンでマットを購入したので
全部で17頭家にはいてます

飼育の方もコンテナで飼育しています
そして、交換に入りました
こちらは、息子が好きで購入しました
ですので、息子が嬉しそうに作業してました

マットの方を順調に交換して行くうちに
1つのケースで★になっているのがありました
これを見て息子は少し凹んでいました

そして、もう一つのを交換しようと開けてみると
な、なんと羽化しているのが出て来ました

でも、ヘラクレスって2年で羽化ではなかったのだろうか?
でも、羽化してるのを見て息子は喜んで元気を取り戻しました

羽化したのは♀でした

確か、ヘラクレスは羽化ズレがあると聞いていたので
もしかしたら♂が羽化する前に♀が★になるのではないだろうか
と、不安になってきました

そして、作業を続けて行くうちに
最後の衣装ケースの大きさのを見たら
こちらも羽化しているのがいてました

こちらも、♀でした
そして、その♀が潜って行くので
取り出そうと思い穿って行くと
バキッ!という音が鳴りました

それは、♂の蛹があり
そして、大事な長い角の部分でした

ヘラクレス蛹こちらの♂の角の部分です
                         息子に怒られました

ヘラクレスの♀♀は全部で4頭です


ヘラクレスの♂初めての♂の羽化です

今回は私達親子にとって初めての飼育しての羽化です

でも、無事に羽化ズレもなく♂と♀が揃いました
ま~♀が多いですがね

まだ、幼虫が10匹です
こちらは、無事に羽化してくれると嬉しいですがね~

今回羽化したのはサイズ的には小さいと思いますが
元気に羽化してくれてありがとう~!という気持ちです

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どんまい!

ありゃ~、やっちゃいましたか~(^_^;)

うちの奴も、1年かからずに羽化しちゃいました・・・。
良いのか悪いのか。。

うちのヘラの産卵セット・・・アウトのケースの底に、幼虫が見えてはいますが、インのほうは気配を感じません。。
卵で取り出すと、扱い下手で孵化しないので、安全な時期間まで放置してます。

でも、正直言ってオオクワで精一杯なんですがねぇ。。

こんばんは!!

ヘラクレスドンマイです・・・
がんばってくださいねヘラクレス飼育!!
羽化したオスの固体かっこいいですね~~~
さすがカブクワ大好きさん

流石ですねっ!!!

良いですねぇ~ 子供の頃図鑑でしか見れなかった世界最大のカブトムシを自らの手で羽化させることが出来る今の時代に乾杯ですねヽ(^o^)丿 オメデトウございます!(^^)b

こんばんは

早期だと1年でも羽化しますね^^
おめでとうございます♪
かっこいい個体じゃないですか。
お子さんも喜んだようでよかったですね。

4♀相手で♂には頑張ってもらわないといけませんね^^

こんばんわ

連続コメですが、ヘラの蛹の角が折れた個体は★になるんですかね?
残念でしたね。。。(涙)

親子そろって飼育は楽しいでしょうね。(^^)
家の息子はもうコーカサスには興味はなくなったんでしょうかね?
最近は何も言いません。。。(汗)

こんばんは

sendoさん、こんばんは
そちらも、羽化してるんですね
でも、中々温度のコントロールが出来ません
管理が悪かったというもんなんでしょうね~

でも、もう産卵が始まってるんですね^^
何とかインの方も産んでくれてるといいですね

オオクワの方は私も同じです
でも、ヘラヘラは息子の希望でしたので
これは頑張って飼育していかないといけません^^
お互いに大変でしょうが、頑張って飼育しましょう~

こんばんは

くりぃむJrさん、こんばんは
ありがとうございます

でも、管理がズボラだったのもあると思います
サイズはやはり普通のよりは小さいです><
でも、息子はカッコいいと満足していました

これはこれで良かったのかもしれません^^

こんばんは

森崎さん、こんばんは
ありがとうございます

ほんと、このヘラヘラは
ほんと夢の世界でしかなかったですからね~
その夢が叶ったのも嬉しいですし
子供が喜んでくれたのでそれが一番です^^v

こんばんは

かっつさん、こんばんは
まさか、こんなに早く羽化してるなんて
思いもしませんでした

てっきりマニュアル通りだと思ってましたので・・・
でも、思ったよりはキレイに羽化してくれてたので
これは嬉しかったですね

♂も無事に出てくれましたし
ただ、蛹の角を折ってしまったのは・・・
トホホホです

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
角が折れたのはどうなるんでしょうね~
やはり、バイ菌などでやられて★になるんでしょうかね~
ホント、子供にはショックな事をしてしまいました

お子さんが何も言わないんですか~
でも、家も同じですよ^^

今回はマットを買ったのも知っていますし、
交換すると言っていたので
それで興味が出て一緒にしてました

ですので、ひでのぱぱさんのお子さんも
そういう風に、きっかけを与えてあげればしてくれますよ^^v

出張先からのコメありがとうございます

こんばんは♪

ヘラクレス羽化おめでとうございます♪
17頭とは凄いですね~!
我が家はヘラヘラの♂ニョロが2頭います。
♀は6月に羽化して、8月に自力で這い出してきました。

異血なので、♂の羽化まで♀が生きてるか微妙です~~~^^;

こんばんは

修造Pさん、こんばんは

ヘラヘラは羽化ズレがあるのでホント心配になりますよね~
家は全てが同じ親なので、大丈夫かな~と思いながらも
やはり、その羽化ズレには不安がありました

でも、今回上手くとまではいきませんが、
♂、♀揃ったので良かったです^^v
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
99位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
