スポンサーサイト


子供の育て方

今日、下の子の懇談に夫婦で学校に行きました
そこで、いろいろと先生とお話をしたんですが、
学校ではすごく伸び伸びとしている事が判明しました

しかも、率先して先生方の手伝いなどをしているようです

家では、以前はしてたんですが最近してくれてないので
嫁は少しご機嫌斜めな時もありました

でも、今日先生と話をして私達が悪かったんだと反省しました

私達は、小学校の時とあまり変わってないと思い
何でも私達がしてあげたり、無理だと諦めて
させなかったりしていました

でも、学校では本人が何事にも挑戦して
出来なくても先生方は出来ると信じてくれて
丁寧にやり方などを教えて出来てるようです
そうすれば、本人が自信を持ってするようになっていくようです

本当に、当たり前ですが先生方のおかげで成長して
親達の思いを上回る成長をしているようです

そして、最後にやはり褒めて伸ばしてあげるようにと言われました
そうすれば、本人も嬉しいですし手伝いも喜んですると言ってくれました

今日は、懇談に行って良かったです

先生方にはこれからも子供の事よろしくお願いします


そして、娘の方は嫁伝いに聞いたんですが
英検の4級に合格していたようです
問題集を買って一生懸命頑張ったんでしょうね

そして、本人に今日賞状を見してもらいました
本当によく頑張ったと思います

私は英語苦手だったのでそれは無理ですね

そして、今度は3級を受けると言ってるそうです

本当によく頑張ってるんですが、
少し無理をして勉強してるようにも思えます
親なら喜ぶべきなのかもしれませんが、
何だか急ぎ過ぎてるようで心配です

でも、今度も頑張って合格してくれると嬉しいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

私にとって子育ては未知の領域ですが、小学生相手の教育実習に行かせて頂きましたし、地域総合型スポーツクラブ等で子供たちと触れ合う機会が割と頻繁にあります。
その中で、子どもたちの可能性を生かせるかどうかは指導者や両親次第だと強く思います。
とても難しい事ではありますが、こちらが真剣に子どもたちにぶつかっていけば必ず何かしらを返してくれますよね(^^

私は教師の道を選びませんでしたが、本当に良い体験をさせて頂いたと思っています。
これから子どもが出来た時(何年先になることやら汗)、少しでも親の責任が果たせたら嬉しいです。
その時はカブクワさんのこの記事を思い出しますね。

こんばんわ

息子さんのこれからの成長が楽しみですね。(^^)
娘さんは、かげながら頑張っているようで、楽しみでもあり、心配でしょうね。。。
ですが、温かく見守って、ヤバそうになったらストップをかけるのが親の務めだと私は思います。
いい息子さんに娘さんですよ。(^^)

カブクワ大好きさん、こんばんは(^^)/

私は昔 神頼みに行って『神さま何何に成れるようお願いします!』とか色々とお願いに行ってましたが最近は『神任せ』でお願いしています(^^)/ きっとお子様は親が思っている以上にしっかりされて居ると思いますよ(^^)/ 色々と教えたり教育したりするのを一旦お休みして子供任せ、神様任せにしてみては如何でしょうか?若輩者が生意気ですが親が肩の力を抜くと子供も楽になる時が在りますよヽ(^o^)丿 お節介者で生意気な森崎クワガタ野郎でした m(__)m

こんばんは

アイスプリンさん、こんばんは
もしかして、先生を目指していたんですね
すごいですね~
先生という職業は本当に大変でしょうね

本当に、今回は先生の話を聞いて
私達が押さえつけていたんだと
実感できました
そして、これからは出来る事は
伸び伸びとさせて本人が少しでも
前向きに進み自分に自信の持てる
大人になってくれればいいと思います^^v

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
息子は自分に今まで自信がなかったようです
でも、今回は特別支援に行く事によって
先生方に思いっきり自分の主張や自信が持てるように
していただけて本当に嬉しかったですね

これは、先生の話を聞いて分かった事ですが・・・(汗)

でも、本当に息子が自分に自信が持ててるように
なって来ているのなら嬉しい限りですね^^v

こんばんは

森崎さん、こんばんは
ありがとうございます
その様に言って頂けると楽になりますね^^v
本当に、息子の事は小さい時から
私達は色々と悩みましたし、
子供の事で嫁と喧嘩もしました
でも、今回ここに入れて本当に良かったです

息子の主張が出来るという事になり、
そして先生方に褒められて伸びて行ってるようで
本当に子供の成長は親は少し手助けをすればいいんでしょうね

これからは、子供たちに色々とさせて経験させて行ったほうがいいと
昨日の先生の話を聞いて思いましたね^^v

No title

お子様、本当に日々成長されているんですね!
進んで何かに取り組む姿勢がえらいと思います(^^
娘さんも息子さんも♪

うちは3人の子供がいて、下に行くほど放置してますが、
一番下が一番しっかりしていて率先した行動をしています。

子供って親が思うよりいろいろ考えてるんですね(^^
記事を読ませていただいて、
うちももっと子供の判断に任せるようにしたいと思いました。
ひとりの人間として本人の意思を尊重したいと思ってます(^^)/

こんばんは

まー坊さん、こんばんは

子供は、本当に親の思いとは違い
しっかりとして成長してると思いましたね

私は、特に下の子については過保護のなり過ぎていると
実感してしまいましたね~

先生とこうして話をするのは私は初めてだったので
今までは嫁にしてもらい行ってなかったので
今回は私も仕事が休めたので行けました

本当に、子供は親の思いとは裏腹に成長して
大きくなって行くんだと思いました^^v
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
112位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
