スポンサーサイト


採集について

みなさんは、そろそろといいますか採集に行かれてると思います
私も、以前は採集に行っていました
でも、土曜日の夜~日曜日の朝限定でしたがね

でも、採集に行った時に地元の方と話をした事があります
最近は山に入って行きクヌギ等の木を削ったり切ったりする
人がいてると言っていました

これにはかなり地元の方々は怒っていたようです
ほんと、自分の事しか考えておらずしてるのか
面白半分で木を切って行く方がほとんどだと思われても仕方がないように思います

家族でその時は良く行ってはいましたが
やはり、本来は中に入らないと取れない物もいてますが、
私はその話を聞いてからは山に入るのが
怖いと言いますか悪いと思えてきます

ま~地主の方にちゃんと断わりを入れればいいでしょうが、
やはりそういう事が多い中簡単にはそうはいかないでしょうね

ですので、私はほんと道を歩いて道沿いの木を見たり、
自動販売機のとこを見たりしての採集ばかりです

それでも、カブトムシぐらいは採れてますので
私たち家族は良いと思っております
でも、ほとんど車で走りながら道に落ちているのが多いですがね

でも、やはり今では仕事が忙しいので中々行けずじまいですが、
また行きたいと考えてます

採れる採れないは関係なしで
その雰囲気をまた楽しみたいと思っております

初めて山に行き採れた時はホント嬉しかったですね~
本当に山にいてるんだという感動がありました
息子と喜んだことを今でも覚えてます

その時は嫁と娘は車で待っていました
ですが、私は嬉しさのあまり車に走って行きましたよ
その時だけは・・・

採集に行かれてる方はちゃんとマナーを守ってしているのに
心の無い人がその様にする事で守っている方が迷惑するので
その様な事のない事を願いたいですね

採集はマナーを守って楽しんでくださいね~


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちも家族で採集いきますよ
カブトかコクワがほとんどですが・・・ たまにヒラタがいるとテンションがあがります
うちの地元でもゴミが沢山捨ててあったりします
木を切ったりなどは無いようですが

子供の教育の一環として、なるべく自然とふれあうようにしています
息子たちが将来立派な野性児に育ってくれることを願っています

お互いマナーを守って採集楽しみましょうね




こんばんわ

私は採集にはいかないのですが、そういうのを聞くとマナーって大事ですよね。
ホントにいい大人がマナーを守れないなら子供も真似しますよね。。。
きちんとマナーは守りましょうね。(^^)

かなり荒れていますね。

こんにちは!
一時の虫ブームで能勢の山もかなり荒れました(T_T)
山を荒らすのは飼育者より業者関係が多いみないですね(個人意見)
業者は根こそぎ持っていきますから…
最近は採取行ってないですね、マンション廊下採取ばかりです。

こんばんは

うちも子供とよく行ってました。最近いってないなぁ・・・
この週末にでもいってみよっかな^^

こんばんは

Sacoさん、こんばんは
カブトとコクワは普通に採れますよね~
他のはなかなか採れませんが・・・
でも、私もミヤマを見つけるとテンションは上がりますね^^v

こういう事は子供にはいい経験になりますから
やはり自然は大切にするのとマナーを守る
という事を教えてあげるにはいい機会ですからね^^

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
大人が見本にならないといけないですからね~
その大人がヒドイ事をすれば子供は真似しますからね

私も、子供と行きますが木を見てるだけでして
傷を付ける事は絶対にしません
大切にして行かないと虫達が住めなくなりますからね

こんばんは

田舎者さん、こんばんは
能勢はかなり荒らされたようですね~
私の聞いた話は能勢の方での事です

心ない人たちによって生きている木々がその様に
傷を付けられる事で枯れて死んでしまうのが多いと聞きました
でも、業者がそんな事をするのはヒドイですよね

夢を与えるようなものなんですから
そんな事をしてはいけないと思いますね

自宅採集が出来るのはいいですね~^^v

こんばんは

whiteさん、こんばんは

採集は近くでしたらいいんですが、
やはり時間がかかるので
どうしても行きたくても時間が足りませんね

私も出来るだけ時間があれば今年は久しぶりに
楽しみに行きたいですね~
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
99位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
