スポンサーサイト


羽化不全続出><

先ほどの記事にも書きましたが、
今日は仕事も早く終わりましたので
羽化してるのを掘り出して行こうと思いました

そして、ホリホリしていくと
翅パカのが出てきました
それも5頭です
そして、他には蛹のまま★になっているものや
蛹から羽化まで来ていてそのまま★になってるもの

それだけでもかなりいてました

今年は、羽化に関してはどうも上手く行きません
それも、♂に限ってです

♀は今回は羽化不全は出ませんでした

♂に限っては本当に出やすいんですが
今年はホント異例です
いつもなら2,3頭ぐらいですが
何がいけないのか良く分からないですね~

同じ条件のもとでも綺麗に羽化してくれる個体もいます

やはり、栄養が偏ったのでしょうかね~
翅パカはほとんどが、お腹の部分が大きいです

初めての経験は蛹から羽化になる時に★になるのが
一番不思議でしたね~

これは、蛹から色づいてきてたので
もうすぐ羽化してくると思いました
そして、脚の部分は殻から抜けてたんですが
体とかはそのままでした
ちゃんと抜け切れずにそのまま固まって★になっていました

ほんと、今回はかなりショックでした

まだまだ飼育が下手なんだと認識しました

他にまだ蛹になってるものがいてるので
これらは何とか無事に完品羽化してもらいたいですね

大丈夫だろうか


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

それは寂しい結果でしたね。
今のカブクワ大好きさんの気持ちは、私も含めみんな経験していることだろうと思います。

瓶底蛹室や、蛹室の問題等を早期発見しての対処や、太らせ過ぎ等の見極めなどはベテランさんと初心者さんでは差が出るんだろうと思いますが、血統的なものや、血の濃さ等ので不全は、仕方ないのかもしれませんね。

家はまだ掘ってはいませんが、窓から不全個体…たくさん見えてます・・・(T_T)

カブクワ大好きさん こんばんは

大きくなると不全率が上がると聞きましたが・・・
あとどうしても不全が出やすい血統も有ると聞いた事があります。
気を落とさず、次の個体に期待しましょう。

こんばんは!

不全が続くと掘り出すたびに凹みますよね。
今年多いというのは、血統ではなく菌糸の状態か……温度……湿度なんて考えてしまいます。
カブクワ飼育をやっていると、必ずあることですから、残った子達に希望をつなげていきましょう!
自分のオオも不全血統と呼ばれている血統おり、♂10数頭がすべて見るも無惨な姿で累代が途絶えた事も(*^_^*)。

こんばんわ

不全で★は残念でしたね。
私の所も、4頭ほどいますが、まだ常温組みが羽化中なのでまだ増えるかも知れませんが、完品羽化してほしいですね。(^^)

こんばんは

我が家も今年はやたらと★が多かったです。
仕方ないです。
この悔しさを来年ぶつけましょう。

こんばんは

残念ですね
温度や添加剤ですかね?
突然羽化不全が連発する
血統もいるようです

落ち込まずに
頑張って続けてください♪

No title

こんばんわ!

同じラベルの菌糸を使っていても、メーカー側の配合率が
多少変わったりすると起こりえるようですね。
特に最後のほうの便の栄養価が高いと起こることが多かったので、
捨て瓶は添加剤なし、または添加剤を謳っていない菌糸を選んでます。

他にも要因はあるとは思いますが、知っている限りはそんなところです・・・

めげずに頑張ってくださいね!

こんばんは

不全は皆さんと同じように、血統による影響や餌の添加量など様々な要因があるようですね。
我が家も出ています。汗

目指すところがどこにあるか?
それにより飼育スタイルも変わりますね。
今度は期待した仔が産まれてくると良いですね。

こんばんは

sendoさん、こんばんは
本当に今回は凹みましたね
まさか、掘れば掘るほど出てくるのは><

私の管理が悪かッたと反省してます

まだまだ蛹のものがいてますが
せめてこれからのは無事に出てもらいたいです

お互い凹む事も多々あるでしょうが
頑張りましょうね^^v

こんばんは

なおはるさん、こんばんは
大きくなると不全が出やすいらしいですね
どうしても防げないのは血統は無理ですね~
そういうのがいてると防ぎようがないですね

頑張って今後に期待します
ありがとうございます

こんばんは

田舎者さん、こんばんは
やはり、そういうのもあるんですね
今年は特に多いのはやはり菌糸や温度等の
環境が原因での羽化不全なんでしょうかね~
玄関先でのはまだ羽化してませんが、
室内飼育のは羽化してきてその様になって来てるので
もしかしたら環境でのものかもしれませんね

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
本当にこればかりは防ぐ事が出来るのか
わかりませんからね~

でも、みなさんの励ましで少しでも
元気になれました
ありがとうございます^^

こんばんは

よしくわさん、こんばんは
そちらでもやはり出ておられるんですか~
やはり、上手く行ってるようでも
上手くは行きませんね

来年にはこの事を教訓に
考えを変えていこうと思います

こんばんは

クワセンさん、こんばんは

家は、基本添加剤無しでしてます
お店での購入で手を加えておりません

ですので、やはり温度などの
環境が原因でなるんでしょうね

今後は少し考えを改めないといけないですね
頑張ります^^v

こんばんは

まー坊さん、こんばんは
やはり、そういう風に使い分けて行かないといけませんかね~
来年は最後の瓶は水分少なめで
粗めの菌糸を使用してみようかと思います

色々と工夫していかないといけませんね

こんばんは

チョネさん、こんばんは
やはり、いろいろと問題があるんですね

私は今後は温度管理もそうですが
使用する菌糸も変えて考えて行こうと思います
色々と教えていただきありがとうございます

工夫して飼育頑張っていきます
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
99位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
