スポンサーサイト


いよいよですね~

今日は、こちらは雨が朝から降っていました
かなり、ひどい雨でしたね

仕事は一応したんですが、昼で終わりました 
ですので、帰ってくるのが早かったので
取り敢えずは産卵木の準備をしました

今年は、水でしました
産卵木の方は一応17本準備しました
コンテナと大ケースにそれぞれ入れて
水をたっぷり入れてしました
3時間ほどして取り出して今は干しています
今日は、雨上がりですので湿度もありますから
あんまり漬けても仕方ないですしね

産卵木の方ですが、電子レンジでするというのも聞いた事があります
これは、してる人は皆無に等しいでしょうね
これをすると、必ず怒られます
嫁に一度言った事があります
当たり前のようにかなり怒られましたがね

私は、どちらかというと普通に水かお湯でしてます
お湯だとそんなに漬けなくてもいいですしね
でも、今回はお風呂のお湯が無いので出来ませんでした

明日には、樹皮を剥がして産卵セットを作る予定です
そして、土日で投入ですかね

さぁ~いよいよ本番間近ですね~

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

カブクワ大好きさん、こんばんは。
産卵木の加水ですが、satoshiも以前はたっぷり水を吸わせて水分調整に一晩放置でしたが最近は30分~1時間加水で1時間ぐらい放置で使用することが多いです。

少量の水を材に15分ぐらい吸わせて即使用する方もいらっしゃいます。

たくさん産まれるといいですね! 
!(^^)!

こんばんは

専用の電子レンジをリサイクルショップで購入してありますが、最近は使ってないですね。。。(~_~)
水で十分です(笑
チンすると雑虫も退治できますが、有益なバクテリアとかも一緒になくなっちゃうそうです。
なので、カビも生えやすくなります。
最近は爆卵棒とカワラ材を使用しいてます。
良い産卵材は高いし、結局コスト的には一緒みたい。。

No title

今晩は!
こちらはこれから雨予報です。
明日はお祭りなのに中止かもしれません。
産卵木をレンジでチンは自分も絶対無理ですね^^;。

こんばんは

いよいよですね。
我が家はカワラ材なのでレンチンはありません。
たくさん産むといいですね。

こんばんわ!

産卵セット明日辺りから組もうかなぁ~
暖かくなってきたのでいよいよですね♪

全ポチ!

おはようございます

 我が家もそろそろ準備をしようかな? お湯じゃなく、水でやります。電子レンジは、使った事ないです。 休み中に子供と一緒にやりたいです。

こんにちは

せっかくのGWなのに雨で大変ですよね。
晴れたら外に出かけたいですよ♪

いよいよセット開始ですね。
今期はどのくらい幼虫を採る予定なんですか?^^

AAA

カブクワ大好きさん、おはようございます。
神戸のとあるショップで買ったAAA材、5分も加水すると沈むほど
柔らかくなる材ってのもあります。まぁ、シカ系はそれくらいでないと駄目なんですけどねぇ~

普通材なら我が家は30分程度の加水で影干しせずに即セットです^^

こんにちは

satoshiさん、こんにちは
産卵木の準備の仕方はいろいろなんですね

そんな、短時間でいいんですね
良い材を使用してるんですね

頑張って産んでもらいたいです^^/

こんにちは

万吉さん、こんにちは
産卵木を電子レンジでしてたんですね
でも、レンジでするとそんなデメリットがあるんですね
やはり、水でするのがいいんですね

私も、爆卵棒を使用してました
カワラ材はやはり産んでくれるんですか?
効率がいいようですね

確かにいい産卵材は高いですよね~

こんにちは

悟空さん、こんにちは
そちらは、かなりの雨が降っているんでしょうね
テレビでもしてましたが、雨で観光客が減ってると言ってました

今日のお祭りはどうですか?
出来てますか?やはり、ダメですか?

こういう休みの日はイベントが多いですから
雨だけは嫌ですよね

こんにちは

よしくわさん、こんにちは
カワラ材ですか~
カワラ材だと準備は楽チンですね

材の皮はぎ等はしなくていいんでしょうね
それのほうが良く産むんですよね^^

私は、材は未だにクヌギです(笑)

でも、諦めず頑張ってたくさん産んでもらいます^^v

ありがとうございます

まー坊さん、こんにちは
産卵セットはこの休みが一番しやすいですね
時間的にもゆとりがあるので

お互いに産んでくれるといいですね
頑張りましょう^^v

いつも、ありがとうございます
ポチしていただいてm(_ _)m

こんにちは

教官さん、こんにちは
同じですね~^^
水が一番楽チンですね

子供さんと一緒にすると楽しいですよね
私の場合は、子供と水の掛け合いをするので
嫁に水がもったいないと怒られてからはしてません(笑)

こんにちは

かっつさん、こんにちは
雨のゴールデンウィークは嫌ですよね

私は、今日からお休みでした
ですが、雨がチラホラ降るので
あまり外での準備が出来ませんでした><

幼虫の予定は100ちょいぐらいですかね
もしかしたら、増えるかもしれませんが
今後の予定しだいですが
いっても120ぐらいです^^v

こんにちは

北摂山桜さん、こんにちは
その材はすごいですね~
5分で沈むなんて
まさに、トリプルAですね^^v

でも、神戸のどこにあるんですか?
スゴイ、興味がありますね~
来年はそれでいってみましょうかね~

普通材でも短時間セットなんですね
材の樹皮が上手くその短時間で剥がせるんでしょうか?
家でのは、樹皮が上手く剥がせません(笑)

No title

我が家も明日セット開始します。
久留米の予備とそれ以外にワイルドも含め14セット。
♀に頑張って貰います。e-271

スカだけは勘弁ですが、頑張って貰いましょう!

こんにちは

チョネさん、こんにちは
セットの方開始されましたか?
14セットですか~
スゴイ数ですね

久留米をメインでされるんですね
その中にワイルドがいてるんですね~^^v

メスにはたくさん産んでもらいたいですね

お互いにいい結果が出てくれるといいですね
頑張ってもらいましょう^^v
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
