スポンサーサイト


今日から5月ですね

早いもので、もう5月になりましたね
こちらはもう暖かいのを超えて暑いです
ほんと、毎年春が短いですね
私だけでしょうかね
そう思うのは

冬と夏がいつも長いと感じます
他の地域の方は違うかもしれませんが

多分、私は季節感がアホなんでしょうね

5月は取り敢えずは最初は産卵セットを組むのがまず第一目標
と言っても、明後日の話ですが

そして、5月の終わりごろに割り出しという予定ですかね
この時に今年の私の動き?というか活動が決まります

産卵数によっては暇になるかもしれませんからね
出来れば、忙しい方が嬉しいですがね

ま~これだけは運任せですがね
みなさんのとこは順調に行かれてると思います

今年は何だか仕事が忙しいので、
かなり大変な年になるかもしれません


ですので、菌糸の詰め詰めの方も早めにしないとダメかもしれませんね
でも、これは数が決まってからしようか?
それとも、早めにしようか?
どちらがいいでしょうかね~

みなさんは、やはり前もっての詰め詰めをされてるんでしょうかね

取り敢えずは5月は家では勝負の月になりますので
クワ達には頑張って産んでもらいます

今月からは、室温が25度になってきたのでエアコンはお休みになります
今月と来月はエアコン無しでいけるかな?
昨年は、5,6月と7月の中ごろまではエアコン無しの
窓開けで少しは行けたんですが、今年は暑さがキツイかもですね

毎度ですが、よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

確かにもう夏みたいに日中は暑い位ありますね。(^^)

家はある程度は予想して詰め詰めしますが、いつも足りてません。。。(笑)
お金がないので買える分だけ買って詰め詰めして、また買って。。。の繰り返しです。(汗)
お金に余裕があれば多めに購入出来るんですが、なかなかそうもいきません。。。(笑)

No title

全国的に気温が上がってますね~。
こちらは冬が長く感じるので、新緑の季節が一番いいです。 お盆を過ぎると気温もぐっと下がってきて・・・
ああ~また寂しい季節がくるのかあ~と思って切なくなります。

高温

カブクワ大好きさん、おはようございます。
早くも高温気味になってきましたねぇ~
今日なんか雨なのでちょうどいいです。

すぐにエアコンのスイッチをいれないといけなくなりそうですねぇ~

こんにちは

なんだか、急に暑くなりましたよね~
短い春が終わりいきなり初夏の暑さですよ。

ついこの間までストーブ点けてたのに^^;

エアコン管理ができる環境がうらやましいです。
うちは冷蔵庫(改)なのでスペースが限られてます^^;

こんばんは

5月になっちゃいましたね~
5月割り出しかぁ…我が家はいまだオオ、寝かしてたりしてます(汗
7月に割り出せればラッキー状況。
早く始動したいんだが…なかなか…

こんちゃ^^

青森も、暑くなってきましたよ~。
この間まで、暖房つけていたのに、今日はクーラーが欲しくなるくらい暑かった。
極端すぎますね。(笑)

菌糸のストックって頭を悩ませますね。
私は割り出したあと、しばらくマットで様子見て、その間に菌糸を用意することが多いかな。
タラレギに関しては、常にカワラのストックをおいていましたけど、最近は既製品を買ってます。

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
ほんと、夏が来た~って感じがします
でも、春が無いのは嫌ですね~

菌糸は余るともったいないですしね、
計算して買わないといけないですが、
なかなかそれも上手く行きませんよね

作っては買いの繰り返しでいいと思いますよ^^v

こんばんは

悟空さん、こんばんは
そちらは、春の訪れが待ち遠しいんでしょうね
暖かくなるといろんな虫達が起きてきて、
そして、そこから採集が始まりますね

でも、夏らしい季節は短いんですね
お盆を過ぎると涼しいんですね

こんばんは

北摂山桜さん、こんばんは
そうですね~
今年は気温が高くなるのが早いように思えますね
しかも、湿度がだんだんと上がって
ムシムシする時期が来ますね

エアコンのスイッチは天気予報を見ながら
考えて入れるかどうか考えてします^^v

こんばんは

かっつさん、こんばんは
ほんと、季節の変わり目がわかりませんよね~

エアコンの暖房を入れなくなり、
そして、今度は冷房が活躍ですが
今のとこはまだまだ行けると思うので
いいんですが、湿度だけはどうしようもありません

冷蔵庫を改造しての管理するんですね
かなり手を加えてしないといけないんですね
エアコンはスイッチだけですので楽チンですよ^^v
壊れると大変ですがね><

こんばんは

ハニーさん、こんばんは
仕事がお忙しいんですね
5月の割り出しが目標ですが、
これで獲れなければ、情けない話ですね

ま~少しでも獲れる事を願いつつ
セットを組むつもりです

7月の割り出しがせめて出来るといいですね
仕事が忙しいのはいいですが、
少し時間の余裕も欲しいですね

こんばんは

sorapaさん、こんばんは
青森の方も暑いとなるとかなりなものですよね~
ほんと、極端で嫌ですね

菌糸は私と同じですね
マット管理の上で準備ですよね~^^v

カワラの菌糸は詰めたりするのかなり気を使いません?
あれだけは既製品ですね
ヒラタケは多少適当でも菌が廻るんですが、
カワラは少しでも細菌や汚れが入ると
すぐにカビ等が生えて菌が廻りません
ですので、カワラだけはいつも既製品ですよ^^v

こんばんわ!

僕も暑がりで、汗かきなので、よ~くわかります。
暑がりで寒がりです・・・(^^;

プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
157位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
