スポンサーサイト


カブト派?クワガタ派?

私は、昔はカブトムシが大好きでした
クワガタには全く興味がありませんでした
それは、何故かというと飼育しやすいのと
身近にいてるのと、獲りやすいのが魅力でした

そして、クワガタはイメージですが
羽化までが時間がかかるのと、
あの顎で挟まれるのが嫌だった事です

ですので、子供の頃はカブト派でした

でも、今ではカブト派からクワガタ派へと政権交代みたいな~
感じで変わってしまいました
クワガタはいざ、飼育してみると
マットか菌糸で大きさ、顎の形が変わるというのがわかり始めたからです
その、始まりは息子のノコギリクワガタから始まります
ノコギリはマットだと普通のスラッとした顎になるんですが、
菌糸で飼育するとカッコいい水牛のような顎になります
そして、コクワに変わり小さく飼育しやすいので飼育しておりました

そして、今ではメインがオオクワに変わりました
こうして、私は今ではクワガタ派へと乗り移ってしまいました

ですので、クワガタ派になったのは息子のおかげみたいな事になりますね

みなさんは、どちらなんでしょうね
やはり、こうしてブログをされてる方はオオクワ飼育者が
多いように感じられるのでクワガタ派が多いんでしょうね

でも、中にはクワカブ飼育の原点みたいな
カブト派がいてるかもしれませんね



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

私は、小さいときからクワガタ派でしたね。(^^)
意味は特になかったように思いますが、多分顎に惹かれたんだと思います。(^^)
家の息子はカブト派みたいです。。。
理由は挟まれたら痛いからだと思います。(^^)

No title

こんばんは一升ビンです^^
(。・ω・)ノ '`ィ僕がそのカブト派です(^_^)
理由は何よりかっこいいのと、飼育しやすいし簡単に大きくできるからと堂々としているからです。

こんばんわ!

これ、めちゃいい話じゃないですか!
僕も凄く似てますよ!
子供のころ、一番好きだったのはカブトムシです!
でもノコが好きになり、
大人になってからもノコもカブもブリードしてましたよ!
そのうちオオクワがライトで捕れる~~~!!!
って採集にはまり、オオクワブリードしてます・・・(^^;



で、今はクワガタ派です。

でもノコって菌糸だと顎がかっこよくなるんですね!
両方やってみます(^^
勉強になります!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

私もクワガタ派です^^
小さい頃はミヤマが一番好きでしたが、今は何と言ってもオオクワですかね♪
全く持ってオオクワに魅せられてしまいました^^;

こんばんは

子供の頃は昆虫何でも好きでしたね^^
やっぱりクワガタかなぁ~
ヒラタが自宅近くの里山で獲れてましたから友達とほぼ毎日行っていました(笑)

こんばんは(^^)/

でも 名前が 『クワカブ大好き』って両方好きになっていますよ(笑)

再び(^^;

ちょっとブログでご紹介させてください。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

こんばんわ♪

子供の頃はカブトムシが近所では殆ど採れなかったので、ある種の憧れの虫でした。
大人になり行動範囲が広がりカブトムシも容易に採れるようになりましたが、
カブトムシは…ちょいと臭いのでマイナス1Point!
カブトムシファンの方スミマセン(笑)
本当はどちらも好きですm(_ _)m

カブクワ大好きさんの名前にもまつわる話ですが、
自分は、カブクワよりもクワカブと言ってしまいます。
よって、クワガタ派なのかなぁと思います(笑)

おはようございます

 子供の頃は、カブトで現在はクワ派ですね! 我が家の子供たちは、クワ派です!
 あと、カブは夜うるさいですね!(笑)

こんにちは

私はオオクワ派です(笑)
オオクワは子供の時からの憧れでしたからその反動がとても大きいですね。
今年もマイギネスの更新頑張りますよ^^

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
クワガタ派ですか~
さすがですね~
私も、息子さんと同じ意見で
カブト派でした^^v

こんばんは

一升ビンさん、こんばんは
カブト派ですか~
確かに、カブトは身近ですし、
体格がカッコいいですよね~

こんばんは

まー坊さん、こんばんは
やはり、まー坊さんもカブト派でしたか~
私と同じですね~

私は、今でもカブトが少しリードしてます(笑)

まー坊さんのブログ見ましたよ
ありがとうございます
でも、こっ恥ずかしいです^^v

いろいろとありがとうございます

こんばんは

トシクワさん、こんばんは
ミヤマにハマってましたか~
私の息子はミヤマが好きですね

♂はあのこぶがいいですよね~
カブトを被っているようで
かっこいいです^^v

こんばんは

MAXさん、こんばんは
クワガタ派ですか~
やはり、最初に好きになったものが
そのままいくんでしょうね

ヒラタとはいいですね~
オオクワ次に私は好きですね^^v

こんばんは

森崎さん、こんばんは
鋭いとこ付いて来ますね~(笑)

確かに、両天秤で好きになっています
でも、まだカブト派ですよ
少しリードしてます^^v

こんばんは

Randyさん、こんばんは
あ~確かにカブトムシは匂いがありますね~
独特の何だか鼻に残る蜜の匂いですね

多分、あれはエサによって違うのかもしれないですよ
昔は、カブ蜜があってそれをあげると
その蜜と同じ匂いでしたね

たぶん、オシッコの匂いでしょうね
私の思うには・・・ですが(笑)

こんばんは

教官さん、こんばんは
やはり、昔はカブト派だったんですね
息子さんはクワガタ派ですか~

やはり、最初に目に見たり触れた物で
違ってくるんでしょうかね~

あ~確かにカブトムシは夜は賑やかですね
ブ~ンってスゴイ羽音ですよね
私は、山でその音を聞いた時は
スズメバチかと思いました(笑)

こんばんは

piro753さん、こんばんは
クワガタの中でもオオクワ派ですか~

子供の頃からの夢ですね
マイギネス更新頑張ってくださいね
私も、頑張って出てもらいます

プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
99位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
