スポンサーサイト


オオクワの蛹

今日、朝虫部屋のエアコンの調子が悪かったので
点検交換に来てもらいました

このエアコンが最近おかしくて
操作をしてないのに切れていたりしてたので
このままではマズイと思い急いで来てもらいました

虫部屋のエアコンはほんと大事?というか
国産の虫達はいいのですが、
外国産のには今の気温はまだまだ油断できないので
ほんと、心配でしたね~

工事の方にも24時間フル稼働なので
こうなるのかと聞けば、それは無いと思います
のご返答でしたので、私(クワカブ)が悪くはないと安心しました

取り敢えずは、室内機の基盤の方を交換しました
だいたい故障の原因が分からない時はいつもこれです
私も、以前はエアコンの仕事をしてたので
だいたいの予想は付いてました

でも、これで安心ですね
夏にはほんと頑張ってもらわないといけないので
それの時になるよりは今の内ならまだ安心ですからね

そして、業者が来るというので慌てて朝に部屋のお片付けをしました
散らかったりしてたので、整理整頓をして掃除機を朝からかけました
そして、棚に置いてあったオオクワのボトル等を見ると
蛹になっているのがチラホラありました
もう、後は蛹→羽化までの待ちなのでそれほど気にはしてませんでした
ですので、いつの間にやら蛹になってました

そして、一番嬉しかったのは昨年からの幼虫です
この幼虫は2年目にしてのようやく蛹になってくれました

サイズは期待できません
初の体験です2年1化なんて
昨年蛹になっていればそこそこのサイズでしょうが
でも、ほんと無事に蛹になってくれたので安心しました
この個体が一番心配していたんで
何とか、無事に完品羽化してくれるといいですが」
蛹で★になるかもしれないですけど
来月ぐらいには早くて羽化してくれると信じて待つしかありません

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ

家もぞくぞく羽化しています。(^^)
先日も♂の第一号が羽化しました。(^^)
来週か連休明けの週末にでもホリホリしたいですね。(^^)

こんにちは

エアコン管理の方に聞きますとコバエが結構フィルターをふさいじゃうとか聞きます。
これがファン異常を起こして基盤等が壊れるって言ってました。
我が家も続々羽化していますよ。
蛹ちゃん無事羽化するといいですね。

こんばんは

エアコン修理できてよかったですね^^
温度管理ができないと大変です(~_~)
ウチも続々と蛹化羽化のステージを迎えております。
2年目の幼虫はまだまだ粘っておりますが。。。

こんばんは

これで一安心ですね。
うちも徐々に蛹化してきています。
羽化が楽しみですよね^^

こんばんは(^^)/

私も昨年 調子が悪く 基盤を交換でした(^_^;) 幸い保障期間が5年だったのでギリギリでした。症状を言っただけであまり見ずにすぐ基盤を交換だったので少し不信でしたが保障内なので何も言わず従いましたがもし有料で何万もするのであれば他に原因は無いのか?見てもらうつもりでした(笑) 春とか秋は使わずにいましたが時々使用(作動)した方が良いみたいですね(^^)

こんばんは

 エアコン管理がうらやましいです。我が家も来期はと考えています…。
 完品羽化するといいですね!

こんばんは。

虫部屋はエアコン管理しているんですね♪
羨ましい限りです^^;
冬場、温める事はそれ程難しくはありませんが、夏場は冷やすのが
一苦労ですTT
うちもエアコン付けちゃおうかな~(++)

昨年からの幼虫がやっと蛹になったようでよかったですね。
私は、まだ蝉化幼虫は体験した事がありませんが、飼育した以上は
無事羽化してもらいたいものですね^^

No title

エアコンは深刻な問題ですよね・・。
僕がブリードを中断した理由のひとつが、
ブリードルームのエアコンが壊れてしまったのがあります・・・
でもなおって良かったですね!

2年1化の幼虫さん、無事羽化するといいですね!

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
もう一つの楽しみが見れますね
羽化してくるのはホント楽しみですよね
どれだけ大きくなっているのか、
はたまた小さいのかですね

家は、多分来月終りぐらいでしょうかね~

こんばんは

よしくわさん、こんばんは
やはり、コバエの仕業ですか~
多分、家もそうでしょうね~
でも、直って良かったです

よしくわさんのとこは♀が大きく
出てるので羨ましいですね~

家の今回の蛹はほんと生きていてくれれば
いいと思っています^^v

こんばんは

万吉さん、こんばんは
エアコンはほんと直って良かったです
もう、今はこれに頼ってますからね~
夏と冬は^^v

2年目はまだ粘っていますか~
3年目に突入でしょうか?
でも、来月には蛹になってくれますよ
家と一緒で^^v

こんばんは

piro753さん、こんばんは
ほんと、一番気にしていたんでよかったです

これで、一安心です
他のも、これに追い付くように
蛹になってもらいたいですね

こんばんは

森崎さん、こんばんは
家も多分基盤を交換しかないと思ってました
ほんと、さ来月には使用するので
早く直って良かったです

嫁が率先して業者に言ってくれたので
ありがとうでした

時々試運転は必要ですね
カビなどが定着したりしてしまい
出てくる風が臭くなってしまいますしね(笑)

こんばんは

教官さん、こんばんは
家は、エアコン管理をするようになったのは
嫁が言いだしました
でも、春と秋はお休みしてもらってます

無事に羽化するのを願うばかりです^^v

こんばんは

トシクワさん、こんばんは
エアコン管理は便利ですが、
コバエがたまにフィルターのとこに入ってたりします><

夏の管理は楽チンですね^^v

蝉化は今回が初めてでしたので
ほんと不安でイッパイでした
でも、何とか蛹になってくれてホッとしました

後は、羽化するのを待つばかりです

こんばんは

まー坊さん、こんばんは
ブリード中断はやはり、エアコンですか~
家も、これが壊れると困るので
直って良かったです^^v

2年1化の蛹は無事に羽化してくれると
ほんと願うばかりです
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
187位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
