スポンサーサイト


クワガタの不思議

世の中にはクワガタの種類がたくさんありますね

私は、子供の頃はミヤマ、ノコギリ、コクワ、ヒラタしか知りませんでした
オオクワなんて、全く知りませんでした
それはそうだと思います
お店で売っているのもそれらしかいてなく
オオクワなんていてませんでした

でも、専門ショップに行くようになりいろんな
種類のクワガタを知るようになりました
今まで知らなかったクワガタを知り、
それらに興味を持ち知るようになりました

でも、これらに名前を付けたり見つけたりした人は凄いな~と思います
日本のクワガタは何だかその見た目をそのまま名前にしたように思います
外国産はまだまだ私の知らないクワガタがいてると思います
知ってるのは今のところ飼育してるクワガタや有名な名前ぐらいしかありません

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

確かにいつ頃オオクワの存在に気が付いたのか分かりません。
夏の夜店とかに売っているのはノコギリ位だったと記憶してます。(^^)
今は確認の取れてるカブクワはどれ位いるんでしょうね?

こんばんは♪

自分も子供の頃はコクワ,スジ、中学になってノコが採れる様になりました。
ヒラタやミヤマなんて夢のまた夢のクワガタでしたよ♪

外国などで新種のクワガタを捕まえられたら、好きな名前を付けても良いみたいですね。
「ランディクワガタ」更に夢のクワガタですね~(笑)

こんばんは (^^)/

ホントですね(^^) オオクワとコクワの名称は圧巻です(^^)b 見た目で判断する名称は解り易いですが平たいからヒラタとか でもオオクワとコクワは単純な様で奥深いですよね?(笑)(笑)

No title

初めて知ったクワガタの名前はアカアシです初めて飼った種類もアカアシです!!
ムシキングでクワガタの種類を知りました(笑)
ぼくも素人なんであまり種類は分かりませんが・・・
ギラファもケイスケやダイスケきっと日本人が見つけたんですね

くわ

カブクワ大好きさん、おはようございます。
なんだかんだいっても在来種が一番好きです^^
いつまでたっても採集がやめられないんですよねぇ~

虫とかの研究をされている方にとっては、発見した虫に名前を
付けるのは恥ずべきことなんだと何かの本で読んだことありますが
付けたくなるなぁ~^^;
ダイレクトではなく、ちょっとだけでも・・・

こんにちは

子供の頃はノコでバトルするのが流行ってました^^
可愛そうなくらい戦わせてたな~(反省)
ヒラタは北東北にはいないので大人になって
初めて見た時は感動しましたよ(笑)

こんにちは

ひでのぱぱさん、こんにちは
オオクワはホント普通のとこでは売ってなかったですよね
しかも、そういう専門店なんて最近知りましたし
まだまだ、見られていないカブクワがいてるかもしれませんね

国内でもいても不思議ではないと思います^^v

こんにちは

Randyさん、こんにちは
ヒラタとミヤマは私もそうでしたね~
ミヤマはかろうじて田舎で見れました
ヒラタはごく最近です(笑)

でも、名前は付けてみたいのは夢ですね~
新種がどこかに隠れているかもしれないですね^^v

こんにちは

森崎さん、こんにちは

オオクワとコクワはほんと単純でも
やはり悩んだ末だと思いますよね

だって、それより大きいのや小さいのが
出てきたら名前が変わるようになりますしね
付けた時は勇気がいったんでしょうね(笑)

こんにちは

くりぃむJrさん、こんにちは

アカアシが初めてなんですね
私は、アカアシの存在を未だ見た事がありません

このブログでしていて他の方が飼育してるのを見て
初めて知ったぐらいですから

アカアシ私も飼育してみたいですね
興味が湧きます^^v

こんにちは

北摂山桜さん、こんにちは

私もやはり在来種が好きですね
自分のとこで獲れるものですから
外来種もいいんですが、
飼育環境が違うので
少し大変ですしね~

名前は自分の思う名前や少しでも
齧る程度に付けて未来に残したいですね~(笑)

こんにちは

かっつさん、こんにちは

ヒラタはそちらではいてないんですね

でも、初めて見る個体はスゴク興味が引かれますよね
私も、ヒラタは大人になって生で見ましたから
その気持ちはわかります

バトルはカブトムシでしたました^^v
カブトが私は大好きでした
でも、今はクワ派ですけどね(笑)

こんにちは

子供の頃はノコとコクワしか見た事がありませんでした。
オオクワやミヤマは昆虫図鑑で見てカッコイイと憧れていました。
その反動でオオクワを今飼育しています(笑)

こんばんは

piro753さん、こんばんは

そうですね~
図鑑で見て昔はいいな~と思ったりしてましたね
今のように便利ではなかったですしね

でも、その反動でオオクワですか~
それはまた大きく飛びましたね^^v
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
