スポンサーサイト


幼虫の必需品?

皆さんのとこでは、割り出し後は菌糸に入れられますか?
家では、毎年割り出した幼虫はマット飼育をしてます
で、いつも使用してるのがこれです
プリンカップ
幼虫専用

上のは使い古したネギや漬物の入った入れ物です
この分は結構使い勝手がいいです
そして、下のはガラスので出来た物です
そして、蓋には穴を開けました

これらの入れ物は毎年使用しております
割り出しして、使い終わればまた洗って部屋の隅にお休みです

これらは結構便利ですし、プリンカップは近所の人がくれるので安上がりです
マット飼育ではいつも一カ月を目途に飼育を
これらの中でしております

幼虫の★になるのを防ぐためです
そして、それを使用してる間に菌糸を作る期間も出来るからです

今年は、これをどれだけ使うのか楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

私は去年プリンカップに菌糸を詰めて初令を管理してましたが、温度管理がいけなかったと思いますが、プリンカップの中の幼虫は1ヶ月経っても食痕も出てくる個体が少なくて困りました。。。

たぶん原因は乾燥だと思うので今年から500の菌ビン管理に変更です。(笑)

こんばんは

昨年までは割り出し後すぐに800ccボトルに入れていましたが、今年からは120ccのプリカに菌糸詰めてこちらに入れて管理します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問ありがとう御座いました。

おはよう御座います。
当方のブログにお越し下さり、ありがとう御座いました!
まだまだ記事が少なく、クワガタネタは無い状態ですが、今後増やしていきますので、是非またお越し下さい。

しかし、色々な種類を色々な工夫をされて飼われておられますね!
僕も見習わなければダメです…(苦笑)

こんにちは

マット管理だと、ある程度★のリスクを回避できますね^^
ゆっくりしてから菌糸投入しても間に合いますし♪

でもサイズを狙うなら菌糸の方がいいので
どちらを取るかですね~^^

こんにちは

私は割り出して3日ぐらいはプリンカップで管理しています。
割り出し時に幼虫を傷つけていないか確認するためです。
その後菌糸に投入しています。
初令で投入したいのでそうしていますが効果のほどはわかりません(笑)

こんばんわ

最近カップあまり使いません
デカイ容器にまとめてマットで^_^;
その後菌糸の準備して引っ越しのパターンです~
カワラ種だけ菌糸をカップい準備して
数確認後ボトル準備です!


こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは
菌糸での管理はプリンカップは難しいですよね~
家でも、一度しましたが食痕は出ないのがほとんどでした
でも、マットよりは大きくなりますがね

お互い試行錯誤して飼育してますが、
それも楽しいですよね^^v

こんばんは

MAXさん、こんばんは
菌糸管理で行かれるんですね
大きくなりますよね~
私は、大きさも狙いたいんですが
落ちるとショックですので
安全を取ってマットで今年も行きます

お互い大きくなるように頑張りましょうね^^v

こんばんは

2012-04-14 00:37 に訪問してださった方どうもありがとうございます

私も、カブトムシは飼育してますが
ほとんど放置です(笑)
マットが少なくなれば交換するぐらいです

また、訪問してくださいね
今後ともよろしくお願いします

こんばんは

詳さん、こんばんは
わざわざ、訪問コメしていただきありがとうございます

まだまだ、始めたばかりなようですね
でも、これからは時期が時期ですから
これからいろいろと増えて行きますよ^^v

飼育の方は私もまだまだ勉強中ですので
お互いに頑張りましょう

こんばんは

かっつさん、こんばんは

そうですよね~
菌糸だと大きく育つのが早いですしね~
マットは落ちないようにするための予防でしかありませんしね~
でも、マットだと幼虫は良く食べてくれるので
元気かどうかの管理はしやすいです

大きさより、無事に元気な方を取ります^^v

こんばんは

piro753さん、こんばんは
ほんと、菌糸とマットどちらが効果があるんでしょうね~
私は、マットでもそれなりに大きくなると信じてます
菌糸だと何だかカップのはもったいない感じがします(笑)

でも、菌糸の方が大きくなるのは早いと感じます
管理のしやすさを取るならマットですよね~^^v

こんばんは

916さん、こんばんは
割り出し後容器で大量管理ですか~
私も今度そうしようかな~ってそれほど取れないので
必要がありません(笑)

でも、菌糸の準備や数の管理はしやすいですね
私もその間に準備します
準備期間の為でもあります(笑)

No title

僕もやっていますよ!!
コーヒー瓶やのりの佃煮が入っている瓶などを使っています(笑)
便利ですよね!!ビンボー飼育者からすると・・・

こんばんは

くりぃむJrさん、こんばんは

ほんと、いろいろと便利なのがありますよね
家は、嫁がたまに使えるんちゃう?と言って
買って来たりしてます

私もたまにスーパーで買い物に行くと
すぐ虫と結び付けて使えるんちゃう?と思ったりいてます(笑)
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
176位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
