スポンサーサイト


ミヤマの飼育

今日、ミヤマクワガタの幼虫のボトルを見てみました
気にはしていたのですが
やはり、何匹かは落ちていました

温度が高かったのかもしれません
でも、4匹は無事に羽化してくれてました
♂が1匹、♀が3匹です
早速ゼリーを入れてあげると口を寄せて食べているのか・・・・
あまり、食べておりません

家では、ミヤマにとって飼育環境は良くないのかもしれませんね
ミヤマの飼育温度は20~23℃がいいようなので、
幼虫もほんとなら2年1化が普通なのですが
家にいてるのは1年1化です

今年で、ミヤマは飼育は止めようかと考えております
飼育温度をオオクワに合わせるとミヤマには影響が悪い感じです
で、ミヤマに合わせるとオオクワの産卵行動が遅く感じます
する個体はしますが、遅いのも昨年いました
ただ、私の飼育が下手なのもあるのですが・・・

多分、ペアリングの方もかなり難しい感じです
ミヤマは羽化したら出来ればすぐにさせた方がいいようですし、
それには、今の時期はかなり厳しいので
残念ですがそう決断しました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ!

温度管理は厳密にやればやるほど難しいし、
飼育種が変わると温度帯も変わるので大変ですよね。
自分もブリードしている頃は、
3つくらいの温度帯がほしいと常々思っていました(^^;

こんばんは

ミヤマクワガタは自分も飼ってました。
温度は・・・気にした事が無かったです(汗)
意外と低い温度がいいのですね。
クワガタやカブトムシは夏場だから温度が高めの方が
いいのかとずっと思っていました。
上手く飼育できなかった理由が解けました!

こんばんわ

ミヤマは温度低めなんですね。(^^)

しょうがない、決断ですね。。。(涙)

No title

こんばんは!!
我が家もミヤマブリードは基本やりません。昨年は保冷剤交換に追われました・・・(笑)でもこの時期材割りで採ってしまうので今年は床下に棚を置いて夏前にマット交換をしてほりこんでしまおうと計画中です。

ミヤマは・・・。

温度管理が難しいようですよね。
ズボラ飼育の私はとても手が出せそうにありません^^;
私も色々な種類のクワカブを飼育したいと考えていますが、
飼育スペースや飼育温度を考えると、おのずと飼育種が
限られてきますね。
ただ、飼育種を絞ったことによって、大型種の作出が
出来るかもしれませんよ^^

ミヤマ

カブクワ大好きさん、おはようございます。
ミヤマは確かに難しいですよねぇ~

HPのほうにリンク工事完了いたしました!

こんにちは

ミヤマは我が家もブリードに挑戦しましたが撃沈しました。形状は美しいですがやはり華奢なので難しいです。(^_^;)

色々飼育スタイルがありますが、我が家は温度管理にも拘りたく、大型種は国産オオクワガタ、且つ福岡久留米産のみで最低数年間いくつもりです。

ネット情報を鵜呑みするのではなく、仮説を立て失敗から学び、レベルアップする過程を楽しみたいと。上手くいくか?ですがねo(^-^)o

こんにちは

ミヤマ飼育は今は撤退してますが
冬温度はあまり気にしてませんでした。
低温種ですのでむしろ夏の過ごし方が大切ではないでしょうか。

2年1化が我慢できないので、止めてますが
羽化直後の個体は魅力的です。

こんちは!

私はミヤマはさっぱりわかりませんがやはりオオクワとは温度帯が違うのですか?

勝手な私のミヤマのイメージは★になったらバラバラになるイメージです(笑)

ミヤマは。。。

お疲れネ カブクワ大好きさん♪
待って待って??
ミヤマは国産も外産も、羽化後は
半年 ~ 8ヶ月以上は 休眠期間が必要だよ???
特に♀は、越冬状態の善し悪しで
産卵数も かなり変ってくると 思うヨ ^0^

こんばんは

まー坊さん、こんばんは
飼育の物によって温度帯が違うので調整が難しいですね
私も、玄関と部屋で飼育してるんですが、
ミヤマはかなり厳しかったんです
昨年は夏がかなりヤバイ事になり大変でしたね
何とか、今年はいければ考えます

こんばんは

オスビーさん、こんばんは
ミヤマは私もそれで考えてましたが、
今回は二度目の飼育チャレンジです
しっかり調べて飼育してます

でも、他の飼育種とは全く違うので
困難なのが大きいですね

今年は夏の気温で考えて行きます
それで、止めるかもしれません

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは

飼育温度がなかなか
昨年は上手くいきませんでしたので
今年は止める方向で
今のとこ考えております

仕方がないのですが・・・

こんばんは

カーケーさん、こんばんは

ミヤマの飼育環境が夏でどうなるか変わりますね~
家には、床下などの涼しいとこがないので、
部屋でのエアコン管理になります
でも、二者択一になるので、
やはり諦める方向です><

こんばんは

トシさん、こんばんは
ミヤマの温度がもう少し高くてもいければ
今後もいきたいんですよね~

でも、どうしてもそれを超えるとミヤマの産卵
そして、生存にもかかってくるので
仕方ない決断だと考えております><

こんばんは

北摂山桜さん、こんばんは

温度に気を付けて飼育してるんですが、
他のには合わないようで
残念に思っています

HPに工事していただきありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

こんばんは

チョネさん、こんばんは
ミヤマの方は、今回頑張っていってましたが
どうも、羽化の方が上手くいかないようで
一応、涼しいとこで置いてたんですが
どうも環境が悪いのかもですね><

夏場が一番デリケートに扱わないといけないので
今のとこはペアリング無しで飼育して行く考えでいてます

久留米一本でオオクワの方されるんですね
さすが、久留米会のチョネさんですね

こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは
ミヤマは私が子供のころから好きでしてます
でも、産卵等に関しては昨年が初めてで
上手くしてくれたのもあったのですが、
どうしても夏場の温度が上手くできず、
死なせると嫌なので・・・・

今は、飼育するだけにしようと思っています

こんばんは

SouTaさん、こんばんは
オオクワとミヤマは温度飼育が全く違うので、
昨年は何とかいけましたが・・
ミヤマは20~23℃で、オオクワは23~26℃なので
家では、それで飼育してました
でも、最低の温度だとオオクワの産卵が上手く出来ないので、
やはり、メインはオオクワでしてますので
今後多分キツイ感じなので
止める方向で考えています

こんばんは

ミミさん、こんばんは
さすが、ミヤマ飼育のベテランですね~
親切な教えありがとうございます

ミヤマは家にいてるのは羽化してくれるにはしてくれるんですが、
休眠期間まで生きてくれるといのですが、
先に羽化したのもメスは2匹いたのが落ちてしまい
オスは何とか頑張って生きています

今回羽化してたのも、何とか年末まで生きていれば
ペアリングはいけるんでしょうが、
家は飼育環境がエアコン管理だけですので
少しキツイかもしれません
夏場の管理だけが心配です><
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
193位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
