スポンサーサイト


メスの蛹化

今日はちょっとした虫ネタです

皆さんのとこでも、メスが蛹になって早期羽化が出てますが
家でも、♀に関しては蛹になってるのがボチボチ出てきてます

私が、オオクワにハマっていった累代個体です
これは、私が初めてオオクワを飼育するきっかけになったやつです
ですから、5年になりますかね~
平均的な羽化サイズは♂が64mmで♀が40mm前後とかなり小さいです

でも、やはり初飼育のきっかけになった個体なので
今でも、大事に累代させてます
今回が4代目になりますかね~

♂の方は、まだ蛹にはなっておりませんが、
今年も羽化させて今後も累代したいと考えております

他に、娘の名前を付けたのもいてます
息子の名前を付けたのもいたのですが、
3年前に累代出来ずに他界しました

娘の名前を付けたのはまだ累代していけてます
これは今3代目です
この分は、まだ蛹にはいたってません

この2つは飼育し始めの事を思い出させられます
私にはというか子供達との思い出もありますしね

頑張ってこれも大きくしていきたいと思ってます

でも、今年はペアリングはせずに、来年にしようと考えています
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

4代目とは長いですねー。思い入れがある感じが伝わります。

うちではそんなに続いたやつは居ないですー(汗

リンク勝手に頂きますねー!

こんばんは

4代目ですか。
いい感じですね。
徐々に大きくさせていきましょうね。

こんばんは。

やめるにやめれないラインや種・・・理由はいろいろでしょうが、みんな持ってますよね!

自己満足で自慢も出来ないものもあるでしょうし、逆に良かったラインなども捨てがたいと言うような場合もあるでしょう。。

子供との思い出が詰まったオオか・・・大事にしてくださいね!

でも、大事大事に育てれば大きくなるんだったら楽なんですがねぇ~(^_^;)

こんばんは

カブクワ大好きさん こんばんは^^
早速遊びに来ました♪ これからよろしくお願いします^^

思い入れのある種っていますよね。
オオクワをもらって、初めて見たときは感激しましたよ^^
その血統は残念ながら途絶えてしまいましたが
オオクワはやっぱりやめられませんね~

リンク頂いていきますね♪

こんばんわ

長く続くと少しずつでも大きくなってるんじゃないですか?
もっと累代させてくださいね。(^^)

こんばんは、ヽ(^o^)丿

♀は成熟期間を要するのでオスより早く羽化してくれるのはある意味嬉しいですよねヽ(^o^)丿

こんばんは

4代目ですか!

自分も子供の頃にクワガタを飼育していましたが
子供ならではの失敗で累代させられませんでした・・・。
これからも累代が続くといいですね!

相互リンクの件、
リンクを張らせて頂きましたので宜しく御願い致します。

こんばんは

ロイさん、こんばんは

何も分からず飼育していましたものです
でも、何とかわからないなりに飼育して、
累代してるので大切にしてます

リンクありがとうございます

今後ともよろしくお願いします

こんばんは

よしくわさん、こんばんは

これは、ほんと私が初めて飼育したものなので
大切にしています

何とか残していきたい個体です^^

こんばんは

sendoさん、こんばんは

確かに、この個体は私だけの自己満足で飼育してるものです

ですので、他の人には良いとは思われなくても
私には思い出深い個体なので大切に累代してます^^

出来れば、大きくなって欲しいですね~

こんばんは

かっつさん、こんばんは
早速のご訪問ありがとうございます

初飼育のはほんと思い入れがありますよね~
でも、かっつさんのはダメだったんですね

ショックでしたでしょうね><

リンクの方ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは

そうですね~
計測するようになったのは、昨年からなので
最初のサイズがはっきりしてません
しかも、当時は定規でした(笑)
今は、専用のノギスですが・・・

ですので、今後はしっかりと大きくなったか確認できます

こんばんは

森崎さん、こんばんは

そうですね~、♂よりも早く羽化すると
その分余裕が出来ますしね~

累代は、来年を目途に考えています^^

こんばんは

オスビーさん、こんばんは
昔飼育されてたんですね~

今は、あの綺麗なのを水槽でたくさん飼育されて
見てると飽きませんよね~^^

リンクの方ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
121位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
