スポンサーサイト


菌糸のその後

今日は、あれから二週間がたったので
その様子を見てみました

菌糸上部
菌糸側面
上手く菌糸が廻ってくれてます

久々に詰め詰めしたのもありますが
12ブロックを詰めた結果です
でも、今回これだけの数に挑戦したのも初めてでしたので
出来上がりが不安でした

これを見て、自信が付いたのがほんとの所です

こうして、詰め詰めをするのは2年目です
ほとんど、既製品でしたし
既製品だと割り出しや、2本目の交換の時だと
何がどれだけ必要かわかりませんでした

まだまだ、見分けの方は未熟ですが、
今後は、ブロックの方から詰め詰めをして行きたいと思います

ボトルの数もかなり集まったし、
こうして詰め詰めの作業が楽しいです

アホか~!って思われるでしょうが、
確かに作業してる時はしんどいですし、
するぞ!って気合いを入れないと無理でしょうね

まず、そのためには
1.計画をして菌糸を作るようにします
2.割り出しをする前に作る(家では菌糸に入れる前にマット管理をしてます)
3.数に余裕を持って作る

これを今年の目標にします(菌糸)
当たり前なのですが、私はこうしないと
後で焦りますし、既製品に頼ってしまうので

今年は、ブロックからの菌糸ボトル作成を頑張ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

いい具合に廻って良かったですね(^^)

菌ビンの詰め詰めはプレス機かプレス棒ですか?

私は8ブロックが最高です。(笑)

こんばんは

私もブロックよく詰めます。
20ブロックくらいなら1日で楽勝ですよ(笑)
来期も1本目はブロックで行こうと思っています。

こんばんわ

いい感じで回ってますね。
私も、来期ブリードから、詰め詰めにチャレンジしてみます。
頭数増えると、ランニングコストもすごいですからね~。

こんばんは

菌糸詰めご苦労さまでした。
私も少しですが本日詰めていました!

少しですが菌糸詰めのアドバイスをお教えします。
自分で詰める際には「大きくな~れ」と気持ちを込めて詰めると良いですよ!!
既製品では無理ですので(笑)
きっと幼虫もその気持ちに応えてくれます。

あっ2番目にコメしている方は異常な数を詰められますので気にしないで下さい(爆)
あの伝説の手詰めで有名なマッチョ隊の隊長ですので。

こんばんは

 私も少しですが、ブロックからの詰めをやった事があります。
今期より、たくさんのブロックを詰めないといけないので大変です。
プレス機の予定です…(笑) ひ弱なんで…。

こんばんわ~

自分は計画的に余裕持って詰めてるつもりですが
足りなかったり余ったり~^_^;^_^;
最近ですがボトルよりも瓶の方が重いですが
洗うの楽だし~~
瓶の中の温度も安定するようです~

頑張ってネ♪

お疲れネ カブクワ大好きさん♪
マイペースで 頑張ってネ ♪♪

こんばんは (^^)/

流石ですね!計画や設計図を立てて行動すると良いですよねぇ~私もそうします(笑)

こんばんは

ひでのぱぱさん、こんばんは

うまく廻ってくれて良かったです

菌糸の詰め詰めは手で詰めてます(笑)

しかも、すりこぎでしています(笑)

こんばんは

よしくわさん、こんばんは
20ブロックもですか~
それは、凄すぎですよ~

手が何本もあるのですか(笑)
ブロック基本でされてるんですね
私もそれでいくつもりです

こんばんは

鍬野野こうすけさん、こんばんは

数が増えるとブロックでする方が
低コストですみますしね

いる数が計算して作れますしね~^^

こんばんは

SouTaさん、こんばんは
菌糸の詰め詰めお疲れさまです

よしくわさんは、そんなにマッチョなんですか~
お会いした事がないので、信じちゃいますよ~(笑)

でも、詰め詰めの時は願掛けは必要ですね

こんばんは

教官さん、こんばんは
私もブロックの詰め詰めは昨年からしてます

でも、確かに慣れるまでが大変で
今は私の気合いで一生懸命頑張っています

私も非力なので手詰めは苦労しますが
いろいろと気を紛らわしながらして楽しんでます(笑)

こんばんは

916さん、こんばんは
ボトルよりも瓶が楽なんですか~

洗いやすかったりで使い勝手はいいんでしょうね

温度も安定するんですか~
知りませんでした><

家にも瓶のが少しあるので、今度使ってみますかね~

こんばんは

ミミさん、こんばんは
はい、無理をせずにゆっくりとのんびりします~^^

のんびり~のんびり~と ^^/

こんばんは

森崎さん、こんばんは
いつも、なんか流されるように
その時の勢いでしてるのが多いので
今年は目標のようなのをしっかり考えてしようと決めました

嫁さんに言われたので(笑)
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
121位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
