スポンサーサイト


菌糸詰めしました

先程まで詰め詰めしてました
10時過ぎから始めて先程までしてました
ブロックは4ブロック詰めました
1400のが計13ボトル出来ました
丁度崩したブロックがなくなったので
ちょうどキリがいいと思いましたので

まだ、8ブロックあります
残りは朝起きてからしたいと思っています
思ったより順調に出来たのでは・・・

明日・・・じゃなくて今日ですね
頑張りたいと思います

では、お休みなさい
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

深夜の詰め詰め、お疲れ様です。
ウチも最初はすりこぎでしたが、専用の木製詰め詰め棒を購入してからは、かなり楽になりました(笑
すりこぎの先端はカットして平面にして使ってました。
手のひらや指腹が擦れてマメができたり、痛くなってくるので、右手(利き手)には軍手を2枚、2枚目のの軍手の指の先は切り落としてます。
詰めた後、ティッシュでビン口についた菌糸を拭き取るんですが、軍手をしていると、ビン側面についたものまでそのまま拭き取れるので、便利です。
最近は1クール6ブロックを1時間くらいで詰められるようになって来ました(笑
あまりカチカチに詰めなくても、そこそこの力加減でやってます^^
すりこぎの上部に円柱形の丸い棒を木ネジで固定すると、かなり使いやすくなりますよ~
詰める時には自分の体型に合ったそこそこの高さの椅子に座ってやると、腰の負担も軽くなりますし、詰める時、体重がかけやすく、力加減も楽になります。

詰め詰め棒ですが、ガラスビンに詰める時は木製(金属だと割れます)、PPボトルなら金属製がいいと思います。

では詰め詰めがんばってくださいね♪

おはよう

菌糸の深夜詰めお疲れ

私はもう基本深夜、クワ関係無視してます
もう疲れてやる気が起こらなくて
菌糸、私も詰めなきゃなんだが、オオクワなどもう3本目の交換なので添加剤、そこまで入れないので既製品にしちゃいます

こんにちは^^

つめつめお疲れ様です(__)
娘が使っているつめつめマシン 安かったし、使い勝手良いですよ(^-^)v 5歳児でも 楽チン(笑)
おすすめします(*^^*)

こんにちは。

菌糸詰め替えお疲れ様です。
無事廻ってくれると良いですね。
残り8ブロック頑張って下さい。

ありがとうございます

万吉さん、こんにちは
いろいろとアドバイスありがとうございます
ホント、親切に丁寧な説明ありがとうございます

でも、今回は少し慣れたのかわかりませんが
腰は痛くなりませんでした
多分、テレビを見ながらでしたので
気が紛れてたのかもしれません^^

でも、1時間で6ブロックってすごいですね
いろいろとお心使いありがとうございます

こんにちは

ハニーさん、こんにちは
私も深夜はあまりしないのですが
今回は早くしたかったので深夜に少しでもしました

でも、前々から決めていたから出来たんだと思ってます^^

こんにちは

kazさん、こんにちは
つめつめマシンですか~
いいですね~
もう少し詰め詰めの量が増えて
自分の限界を感じたら買いたいと思います(笑)

取り敢えずは手詰めでいきます
まず先に詰め詰め専用の棒を買いたいと思ってます^^

こんにちは

ookuwa170さん、こんにちは
8ブロック頑張りました^^

でも、詰め詰めは出来ても、
後は菌が上手く廻るのを待つのみですね
これだけは、出来てみないとわからないですもんね
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
143位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
