スポンサーサイト


到着~です

今日、昨日も言ってました菌糸ブロックが届きました
ダンボール2箱に入ってました
ヤマトの配達員の方が重いですよと言ってたので
持つと確かに重かったです
でも、これでオオクワがたくましく育つのなら重さなんて

明日からでも暇があれば詰め詰めしようかと思ってます
まだ、詰め詰めは慣れてないですし、
昨年から自分で菌糸ボトルを詰めるようになりましたので
それまでは、既製品がほとんどでしたし

自分で詰めたら苦労したぶんクワの成長が楽しみです
みなさんは詰める時は道具を使うのでしょうね

私は詰め詰めで使うのは、「すりこ木棒」です
ゴマなどをすり潰すやつです
ですので、かなり手が痛くなりますし、腰も辛いです
でも、作って菌が上手くボトルに回りクワ達が大きくなるとほんと嬉しくてなりません

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分もスリコギです~
後は自前の親指攻撃です~^_^;
コストもありますが
詰めてあるのはフカフカなので
やはり自分で詰めた方が添加剤も調節できるのでいいですね!

No title

こんばんは!!
僕も最初はすりこぎでやってましたよ~~!もちろん100均の(笑)
去年、いつもお世話になってるショップ京都ブレッセさんオリジナルハンドプレスを購入してからはずいぶん楽になりましたよ(笑)(笑)カブクワ大好きさんはフジ〇ンさんに行かれるんですね!僕がよくブレッセで遊んでるとフジ〇ンの店長さんによく会いますよ!喋った事無いですけど(笑)

こんばんは

 菌糸詰め楽しいですよね! 我が家は、二人の子供も手伝ってくれます。愛情を込めて詰めましょう!
 宜しくお願いします。あと、リンクよろしいでしょうか?

こんばんは!

私は逆で、スリコギは使った事がないです。。
専用の詰め棒を使っていますので、スリコギとの違いはわかりませんが、想像してもスリコギよりは楽だと思いますよ~(^v^)
最初は意気込みも強いですから、少々のつらさは我慢できますが、嫌になってしまうとヤバイので、少しでも楽な方法でやったほうが、後々続けられると思いますよ!

こんばんは(^^)/

すりこぎ私もそうでした。握る方にスポンジをビニールテープでグルグル巻きにして少し太くすると力が少し楽になりましたよ(^^)/ 

こんばんは

916さん、こんばんは
同じですね~^^
私も親指でしてますよ(笑)
隅っこのほうはそれでしてます

指も痛くなりますね~(泣)
頑張ります

こんばんは

カーケーさん、こんばんは
すりこ木、私も100均です(笑)

私もそれを買おうか迷ってます
嫁は買えば~って言ってくれますが
でも、未だに買わずにいてます(爆笑)

フジコンの店長はいい人ですよ
家の嫁とよく喋ります
でも、他のお店にも行ったりしてるんですね
私はだいたい月1で行ってます
お墓参りの帰りに寄ってるので
ですので、フジコンにはいつも朝一で行ってます

こんばんは

教官さん、こんばんは
早速の訪問コメありがとうございます
お子さんもお手伝いしてくれるんですね
私のとこは息子がたまに手伝います

詰め詰め頑張ります

それと、リンクの件いいですよ
こちらこそお願いします

こんばんは

sendoさん、こんばんは
専用のがやはり楽なんでしょうね
私は、すりこ木一筋で頑張ってます
私も今度それを買おうかな~

すりこ木は端っこは指でしないといけないので
指がかなり辛いです(笑)

こんばんは

森崎さん、こんばんは
握るとこ太くしたらいいんですね
了解しました~
タオルのボロを付けてみようかな~(笑)

でも、森崎さんは今はやはり専用のを使用してるんでしょうね
私もそれを買おうかな~

森崎クワガタです・・追伸

追伸・・・専用の商品沢山出てますが軽量の物は避けた方が良いですよぉ~ 結局力が要りますので。重量のあるしっかりした商品の方が楽ですよ(^^)/

ありがとうございます

森崎さん、こんばんは
わざわざ教えていただきありがとうございます
しっかりしてて、重さのある物を買います
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
189位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
