スポンサーサイト


菌糸のボトル交換

今日は、お彼岸に墓参りに行けなかったので
今日行って来ました

ちょっと肌寒かったですね
猪名川の方はやはり季節的に秋って感じでした
薄い長袖だけでしたのでかなりキツイと思いましたが
日差しがあると丁度良かったですね
墓参りは一時間程で済ませ、
いつものように帰りはフジコンに行きました

毎度帰りによってるのでご先祖様にいつか怒られるかもしれません

フジコンには先日菌糸を取りに行くので電話で注文してました
800の菌糸80本、1400の菌糸24本、430の菌糸24本でした
かなりの大量注文でした

少し店長さんと話をしましたが
今はかなりボトルが売れて数がお店にはないそうです
やはり、みなさん今の時期たくさん買って行くんでしょうね
昨日も1100の菌糸が130本売れたそうです
凄いと思いました
帰ってすぐに交換を始めました
天気が良かったので外でしました
外でしたので、通行人の人がたまに興味をしめしたりしてました
結局は全部は出来ませんでした
時間が足りませんでした
それでも、かなりの数をこなしました
800を32本、1400を14本でした
交換のたびに道具を消毒して、古いボトルの菌糸を全部取り出して
捨てるの作業でしたのでかなり時間がかかりました

娘が途中で何してるん?と聞いてきたので菌糸を変えてると言うと
大変やなぁ~と言ってきましたが

私はそうでもないで!と答えました
子供のオムツを変えるのと同じやで
と言うと笑ってました

交換の結果は今回はかなり良かったですね
20g台が結構出てました
最高が約24gでした
私の自己最高記録です
いつも、一本目では20g前後でしたので
かなり、嬉しかったですね
このまま、伸びてくれるといいんですがね~

ま、頑張ってたくさん食べてちょ~だい
まだ、残ってるのがあるので来週にでも出来たらしたいですね
時間があるといいのですが
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

rafikiと言います。初めてコメントさせてもらいます。
よろしくお願いします。

おむつ交換ですか!うまい例えですね!!
でも子供のおむつ替えるより、菌糸瓶交換の方が圧倒的に楽しいです!!
ブログを心機一転してみましたので、またよろしくお願いします。

私も

菌糸、自分で詰めて添加剤調合するんですが、時間がないので、結構既製品にぶち込んでます。
2本目勝負なんだが、厳しいですよ


こんばんは!

凄い数ですね^^
オオクワが多いのでしょうか?
ビッグサイズ目指してお互い頑張りましょう!^^

初めまして

こんばんは、rafikiさん
訪問していただきありがとうございます

確かに、オムツは大変ですね~
私は子供が大きい方をしたら
嫁にして~!って言われてました

菌糸の交換はワクワクして楽しいですよね
今後共宜しくお願いします

こんばんは

こんばんは、ハニーさん
自分で詰めるのが大変なので今回は既製品を買いました
ま、そのボトルなどがあまり無いのもありましたので

添加剤等入れてるんですか~
すごいですよね~
私はそのような事をした事がないので
ブロックを購入したらそのままを詰め詰めしてます

こんばんは

大ちゃん^^さん、こんばんは
ほとんど、オオクワに使用してます
430mlの方はパプキンに使用するつもりで購入しました
パプキンの方も幼虫がいてるようなので
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
121位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
