割り出ししちゃいました

今日は、朝早くに起きて嫁さんが仕事でしたので
お風呂の掃除をして、それから部屋の掃除をしました

昨日は、採集に行き何もしなかったので
怒られてはいけないと思い、ゴマを擦っちゃいました

それらを終わらして、虫達のエサ交換をしました

仕事等で忙しく世話を出来ずにいてましたので
せっせとしました

そして、昼から洗い物や割り出しをしました

取り敢えず、割り出しをしたのは3セットだけです

城島産は、ニョロが8匹

そして、チョネさんからのプレ企画でいただいたのは
5ニョロ、2エッグでした

そして、最後に荒島能勢の方をしました
こちらは、16ニョロの1エッグでした

ま~セットの際、産卵材は1本でしたので
産卵の方はこんなものでしょうね

取り敢えずは、ボウズは免れたので良かったと思います

まだまだ、セットはあるので
もしかしたら、ボウズはあるやもしれません

予定では、1セット10ニョロ出たらいいと考えておりますので
一応は今日のトータルは29ニョロ、3エッグなのでノルマは達成ですかね

割り出しして、また元に戻しましたので
もしかしたら、来月にまたひっくり返して見てみます

毎回、再度チェックしたらいてる事が多々あるので・・・

まだまだ、割り出しがあるので
仕事が早く終われば、出来たらいいかな~と思っています

今日、取りだしたのはほとんど初令かド初令ばかりでした

今年は、孵化するのが遅い感じがしますね~
オオクワの羽化も遅いですしね~~

そして、今年は取り出したニョロは菌糸に即投入しました

今まででしたら、★にならないか不安でしたので
マットに1週間ほど入れてからしてるのですが
今年は、それをせずにしました

★にならなければいいと願っています

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

採集に、行って参りました

今日、と言いますかもう日付は変わっているので
昨日になるのでしょうかね~~

朝やんさんと知り合いの方とその方の娘さんと4人で行って参りました

夕方に、朝やんさんに迎えに来ていただき
そのまま、川西に向かいました

最初は、朝やんさんがよく行かれているとこに向かい
そこで、コクワとカブトムシを採りました

今回は、いつもならヒラタが採れるのですが
今回は、ヒラタは全くいておりませんでした

私は、そこで前回ヒラタの♀をゲットしております

そして、1時間ほど採集をして次に移りました

そこでは、ノコギリやカブトムシをペアでゲットしました

最後に、能勢の上の方に行き
ノコギリを大量にゲットしました
そこでも、カブトムシのペアをゲットしました

それらは、全て朝やんさんの知り合いの方にあげました

ケースにたくさん採れたのでお子さんは喜んでくれていました

私も、ノコギリの♀やカブトの♂、♀をゲットしましたが
カブトのペアお子さんにはあげました

ノコギリの♀は朝やんさんが欲しいとの事であげました

今回は、今までにないくらいの良い結果が出たと思います
コクワも大量、ノコギリは♂が最後の場所で8匹ほど採って♀は2匹
カブトムシは♂が3匹、♀が5匹ほどでしょうかね~

今回の採集でカブトムシが出て来ているので
いよいよ、採集本番となりますかね~

私も、こうして採集に行くのはほんと8年ぶりなので
久々に、楽しかったですね~~~

朝やんさん、いつもありがとうございます
誘っていただいて、楽しくさせております

また、よろしければお誘いください

今日は、本当にお疲れ様でした

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
191位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR