

怒られちゃいました・・・

今日で、3連休は終わりましたが
皆さんは、どこかに出かけたりしたんでしょうかね~~

私は、日曜日だけなんでそういう連休とは縁がありません

で、昨日の日曜日ですが
虫達のエサ交換をしたり、汚れたケースを洗ったりしてました

特に、ヘラクレスの♀のケースは汚れが酷くて大変でした・・・

エサのこぼしが半端ないので、すぐにエサで汚れてしまいます

家には、ヘラクレスは♀しかいてないので
ヘラクレスは、今年で打ち止めになりますね~~

♂がいれば・・・
また今後も楽しめるのですが、、、
いないものは仕方がありませんね

そして、昨日は嫁さんに頼まれごとをしてました

嫁さんが大切にしているカメのケースを洗っておくようにと指導されました

カメを取り出し、カメもブラシで甲羅を洗い
ケースを綺麗に綺麗に洗いました

そして、嫁さんが夕方に仕事から帰って来て
冗談で、カメがケースを洗っている時にいなくなった!と冗談でいいました

すると、嫁さんの機嫌よく帰って来てたのが
一変して、大事にしてたのを逃がしたん?ってスゴイ怒られました

ホントは、ベランダに置いて日光浴をさせてたんです

でも、それを知らないので、、、
すごい剣幕で怒ってきてしまいました

大事に、育てて大きくなってきてるのに~~~って
ぼやいていました・・・・・

でも、私と息子はカメがいてる場所を知っていたんで
それを見て、笑ってしまいました

こんな事をしたら、ホントはダメなんですがね

で、嫁さんが台所で用事をしている間に
こっそりと、いつもの玄関の場所にコソ~~っと置きました

そして、嫁さんが玄関の方に諦めモードで来て
カメがいてるのを見て、いてるやん~~~って笑いながら言いました

でも、その後こっぴどく怒られちゃいましたがね

確かに、悪い事をしたと反省しました

私も、虫達を同じようにされると嫌ですからね

嫁さんには、ちゃんと謝りました

最近は、嫁さんが朝と晩にカメにエサをあげているので
嫁さんに寄って行くので、すごい愛着があるようで
この件では、申し訳なく思ってしまいました

でも、今はカメは家に来た時よりも
本当にデカくなってきております

エサも、スゴイ食べるので
上げてもあげても無くなるのが早く、エサの入れものを
ケースの横に置いており、それがわかるのか
いつも、ジーーーっと見ております

カメは、変温動物なので冬眠するんですが
まだ、子カメですので冬眠はさせないでおこうかと・・・・

あ~~昨日は、お遊びの度が過ぎちゃいましたね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村



大食い

家にいてるカメの話なんですが
毎日、朝と夜にエサをあげるんですが

私が主にあげてるのですが、最近娘や嫁が様子を伺う度に
カメが寄ってきてエサをくれ~~とねだっているようです

食べるのはいいんですが、食べ過ぎてやはりカメでもお腹を壊すのでは・・・・
って思うぐらいです

で、今日カメにエサをあげて見てたんですが
カメってリスみたいに口の中に溜めて飲み込むように食べてるんですね

今日、初めて知りました

ですんで、口にバクバク入れて入りきらなくなれば
飲み込むようにしていました

ですので、首の部分は太くなってエサを飲み込むと細くなってました

で、カメは大きくなるとあの甲羅も大きくなるのが一番の不思議ですね~~

ヤドカリなどは、大きくなるにつれて貝殻のお引っ越しをしますが
カメは、あの甲羅が体が大きくなるにつれて伸びていくんですかね~~~

でも、まぁ~~順調に大きく成長してくれればいいですね~~

それと、カメの雌雄の判別の仕方がわからず参ってしまいます

まだ、小さいからわかりにくいんですが
確か、肛門の位置で雌雄の判別をすると聞いた事があるのですが
それが、本当なのでしょうか?

嫁さんは、その雌雄の判別をしてくれ~~と言いますが
どうも、私にはわからないので困ってしまいます

一匹しかいないので、それの検証のしようもありませんがね・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

昨日のカメ

昨日、買ったカメにエサをあげようと思ったんですが
昨日、あげたエサが残っていたので急いで水を変えてあげました

そして、水道水なのでお店の人に言われてたので
カルキ抜きを入れました

今は、スゴイですね~
錠剤ではなくて液体のがあるんですね
知りませんでした

そして、カメをケースに入れてあげてエサをあげました
食べるかな~ってジ~ッとカメを見てました

すると、一匹のカメが首を伸ばしてエサを食べました

そのカメと目が合いながら観察していました

可愛いですね~
小さいので尚更可愛いですし

早く大きくなってもらいたいですね

まだ、産まれて2カ月くらいなので
気温などには気を付けて行かないといけませんね


それと、買う時に聞いた話です

カメをもし故意に逃がしたりしたら捕まるんですね
家の場合は脱走したのでいいんですが
自分から逃がしたら行けないですよ!と言われました

やはり、今は凄く厳しいようですね

規制がないのは魚だけのようです
魚だけはないですが、直にそれも規制ができるんでしょうね~

やはり、飼育していく限りは最後まで面倒を見てあげないと

それと、カメの寿命って知ってます?

カメは万年って言うのはほんとなんでしょうか?

書いてあったんですが30年くらいだそうです
という事は、私がおじいさんになる頃になりますね

あ、これで私の年がバレちゃいましたね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

カメは・・・

脱走したカメですが・・・

見つかったのは見つかりましたが

無残な姿で見つかってしまいました

車に轢かれて死んでいました

まさか、道路を歩いていたとは思いもしませんでした

てっきり前にある溝とかそんなとこにいるものだと
思いこんでいましたが、実は違っていたようです

私の家から南に10mほどのとこにて見つかりました

本当に、可哀そうな事をしました

辺りを探しはしたものの、まさかそんなに遠くに行ってるなんて・・・

カメさん、ごめんなさい

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

脱走してしまいました

今日、もう一つの記事です
それは、ショックな出来事です

家で飼育していますカメですが
ブレッセから帰ってきて水を変えてあげようと洗っていました
そして、洗い残っていたボトルやケースなどを一緒に洗っていたんですが
息子と一緒に洗いながらカメは自由にしてあげようと
花壇に置いてあげてました

最初は、影に隠れたりして隅っこにいてたんですが
洗い終わり、さ~カメをケースに入れようとしました
すると、カメがいてないではないですか~
辺りを一生懸命探しました

でも、結局見つかりませんでした

家族にはこっぴどく怒られました
あ~どこに行ったんだろう~
多分、前にある小さい溝に落ちてテクテク歩いて行ったんでしょうね~

今、カメを売っているお店を探しているところです

なかなかいてないものですね~

嫁が頂いた先輩に電話で謝っていました
すいません・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
213位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
