てんこもり

今日、カブトムシのケースを引っ繰り返してみました

幼虫が、チラホラ見えて来たんで・・・・

で、ケースは4つあるんですが、
結果としては全て産んでくれてました

一つのケースが、かなり爆産しておりました

その、数は40匹でした

その他は、14~5匹で
まだ、卵のもありました

まだ、♀も♂も元気にしているので
多分、数はまだまだ増えてくると思います

今は、全部で100匹ほどです

これが、全て成虫になると・・・・

ワチャワチャして、やかましくなりそうです

でも、まさかこんなに産んでいるとは思いませんでした

ストックしてたマットは2袋だけでしたから、予想ではいけると思ってました

でも、今日はNESiAに行ったんでマットも5袋買ってたんで
余裕で、振り分けする事ができました

もし、行ってなければケースの中は定員オーバーでしたね

以前は、そういう事が多々ありました

してから、足りない~~~~というドツボを踏んでたので

無事に、後は育ってくれればいいかな~~

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ニョロ確認

今年は、仕事が忙しかったので時間に余裕がなかったので
オオクワの方は全くペアリングしておりません

ですが、これだけは毎年しております

それは、カブトムシです

国産のカブトムシは、今年も採りに行きましたので
交尾させて産んでくれれば~~と思っております

国カブは♂♀一緒に入れてれば自然に産んでくれるので楽チンです

そして、今年も産んでくれてるのかケースの底を見ると産んでくれてました

4ケースほどしてるのですが確認出来たのは1ケースだけです

う~~~ん、今年はあまり期待は出来ないでしょうかね~~~

ま、気長に待つしかないでしょうかね

ま、産む時は産む!と思えばいいかな

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村





待ちに待ったのが来た~~~(1年待った^^v)

今日は、もう一つ記事を書きます

それは、息子がどうしても欲しいと言っていたものです

 
ネプチューン
ネプチューン札1

ネプチューン♀
ネプチューン札2

ネプチューンです

息子は、ヘラクレスが好きでしたが

こちらの方が好きなようで
昨年、探し回ってたんですが中々なくて

お店に昨年、頼んでおりました

それが、ようやく先週の金曜日(8/1)に連絡が入ったよ~~ってありました

それを、息子に連絡するとスゴイニンマリ~~とした笑顔をしました

そして、私が仕事が終わって早速急いで取りに行きました

息子は、本物を見て更に笑顔をしてました

そりゃ~そうかな~って思いましたね

1年も待ってたんですから、それがようやく家に来たんですから・・・・

早速、家に持って帰り写真撮影でした

息子は、スマホでネプチューンの♂の写真を撮りました

そして、こないだの金曜日にようやく後食はじめました・・・

♂だけですが・・・・♀はまだです

小さいゼリーを完食するだけなので、まだまだですがね

ただ、飼育温度はヘラクレスと違うので管理が難しいですね

今は、20℃管理で飼育しております
暑さに弱いらしいので、温度計も買って管理してます

毎日、息子はネプチューンを眺めてます

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



グラントシロカブト

今日は、長い事放置してましたグラントシロカブトの世話をしました

このグラシロは昨年朝やんさんとブレッセに行って息子が欲しいと言って購入したものです

初飼育なので、全く分からないまま来ております

昨年の9月にペアリングさせて産ませてから
卵の期間が長かったので、ダメかな~~思いながらいてました

そして、3月頃に様子を見てみると
卵のがほとんどで、幼虫になっているのは2,3頭だけでした

で、そのまま放置すること6カ月・・・・

ケースのマットもだいぶ減ってきているのが確認できたので
新しくマットを入れてあげようかと今日交換しました

すると、一つ目のケースには幼虫が11匹いてました

そして、2つ目のケースには14匹の幼虫がいてました

何とか、無事に数を確保出来ました~~~

幼虫は、まだ小さいので・・・・
このまま幼虫の期間が続いて来年ぐらいになるのでしょうかね~~~

グラントシロカブトは家では、小さなヘラクレスと言っております

ヘラクレスに似てて、色は白なので小さくて可愛いですね~~~

でも、外産のカブトはほんとマットを良く食べるんでしょうね~~~

来年には、このグラシロが無事に羽化して累代出来たらと思ってます
♂、♀の区別はしてませんが何とかペアは必ず出来る筈でしょうからね~~~

♂ばかりとか、♀ばかりだと逆にスゴイ奇跡ですがね~~

ついでに、ヘラクレスの幼虫の方も確認しました

こちらはケースが3つあるんですが
前回、卵だったのをまとめて入れたケースを確認しました

卵は37個あったんですが、無事に孵化してたのはそのうちの半分も孵化してませんでした

無事に孵化して幼虫になってたのは14頭だけでした

こちらも、今後どれだけ育ってくれるかの問題ですね
ヘラクレスは、羽化ズレがあるのでペアリング出来るかわかりませんしね~~

これらは、昨年うまい具合に羽化ズレもなくペアリング出来たので
また、上手く出来ればな~~と思ってます

ま、運次第ですかね

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

グラントシロカブト

今日、長い事放置していたグラントシロカブトを覗いてみました
ケース越しにですが

これは、息子が昨年ブレッセさんに行った時に購入したものなんですが

3月頃には、小さな幼虫だったんですが
中には、卵もありました

そして、今日見てみると幼虫は大きくなっていました

卵のは、どうなったかはわかりませんが・・・

今度の休みにでもマット交換を兼ねて様子を見てみようと思います

卵から孵化するのに半年もかかり、
ダメだと思っていながらも・・・・
放置していたのですが、ある時思い出して見てみると小さな幼虫がいてました

そして、無事に孵化したんだと喜びました

そして、あの小さな幼虫が大きく育ってくれてると思い
本当に嬉しかったですね~~

でも、今度は幼虫から蛹になるのには・・・・
いったいどれくらい時間を費やすのだろう・・・

ほんと、初飼育なので分からない事ばかりです

でも、こういう初めての飼育の物は本当に新鮮で楽しいですね

オオクワも初めて飼育した時もわからないまま飼育して
そして、パソコンを買いネットで調べたり・・・
今では、こうしてブログでたくさんの方々の情報を頼りに分かるようになって行き
今では、だいたいの事がわかるようになりました

でも、まだまだ勉強しないといけませんがね・・・

この、グラシロもどんどんと飼育の勉強して頑張って行きたいと思います

取り敢えずは、今の幼虫たちを無事に羽化させる事が目標です

サイズは、大きさがわからないので気にはしていかないつもりです

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
191位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR