

ミヤマの飼育

今日、ミヤマクワガタの幼虫のボトルを見てみました
気にはしていたのですが
やはり、何匹かは落ちていました

温度が高かったのかもしれません
でも、4匹は無事に羽化してくれてました
♂が1匹、♀が3匹です
早速ゼリーを入れてあげると口を寄せて食べているのか・・・・
あまり、食べておりません

家では、ミヤマにとって飼育環境は良くないのかもしれませんね
ミヤマの飼育温度は20~23℃がいいようなので、
幼虫もほんとなら2年1化が普通なのですが
家にいてるのは1年1化です

今年で、ミヤマは飼育は止めようかと考えております
飼育温度をオオクワに合わせるとミヤマには影響が悪い感じです
で、ミヤマに合わせるとオオクワの産卵行動が遅く感じます
する個体はしますが、遅いのも昨年いました
ただ、私の飼育が下手なのもあるのですが・・・

多分、ペアリングの方もかなり難しい感じです
ミヤマは羽化したら出来ればすぐにさせた方がいいようですし、
それには、今の時期はかなり厳しいので
残念ですがそう決断しました

ミヤマの掘り出し

今日、ミヤマのボトルを見てみると羽化してるのがいてました
と言う事で掘り出してみました
♀が2匹と♂が2匹でした
でも、♀は完品羽化でしたが、
♂の方は1匹が完品羽化でもう1匹が不完全羽化でした
ミヤマは上手く羽化させる事ができません
まだまだ、改善策が必要でしょうね
カワラで飼育してたのがダメなのか、
今度はマットで飼育してみようかなぁ~と考えています

ちなみに、♂の写真です
ミヤマクワガタのサイズ
ミヤマとライター
ミヤマのアップ
これが、綺麗に羽化したやつです

サイズは何度も測っているのを写真撮ってみたんですが
上手く撮れなくて何とかこれが良かったので載せました
大きさは67.7mmでした
まあまあの大きさなのでしょうか?
ミヤマは初めてなので大きいのかよくわかりません
一応はペアリングの種親はこれでいくかもしれません
ま~あくまでペアリング出来ればですが
ミヤマはペアリングが難しいですから

もしかすると、ミヤマはこれで終わるかも
出来るだけ頑張りたいですね
って言っても私ではなくミヤマ君達ですが(笑)

ミヤマの羽化

今日、ミヤマのボトルが以前から蛹だったのを見てみると
羽化してる様子でした
ボトルが再利用のやつで見にくいんで解り難いですが
ミヤマの♂だとわかってたんでハサミの先が見えたんで
羽化してるなぁ~とわかりました
取り出してみると、まだ中の羽が出ていたんで
羽化したてでしょうね
でも、大丈夫かなぁ~と不安に思います
ま~これで、一応はペアが出来ました
後は累代が出来る事が問題です
ミヤマはペアリングが難しいようで

人生初の出来事

今日は、割り出しのついでにした事があります
ミヤマクワガタの羽化してるようなのがあったので見てみました
すると、♀が羽化してました
ミヤマクワガタの♀
生まれて初めてです
ミヤマは産卵も初めてでしたが、羽化は特にわからず状態でいたので、
今回は無事に羽化してくれたのがすごい嬉しかったです
他はまだまだですがこの調子でいければいいかな?
もしかすると、他のはもう一年待たないといけませんが
そうなれば、この♀はペアリングせずに虫生命を終えるかもしれません

勘違い

もう一つご報告があります
今日、ミヤマクワガタの羽化をしてるか見ようと
ボトルを見ていると羽化してるのが3匹いてましたので
掘り出して見てみたところ
♀が2匹と♂が1匹でした

その、♂がなんとミヤマだと思って掘っていると
お尻が出てきてサイズが大きいぞ
って見ていくと、ミヤマの特徴のコブがない
ん、何でだとよ~く見ると
それは、オオクワでした

どこで、間違えてしまったんだ?と思いました
ですので、カワラタケで飼育してしまったようです
ま、いっかと諦めました

サイズはまだですが
何せ3匹とも、まだ赤みがかってましたので
計測は後日しようと思います
でも、不思議だな~
ボケてしまったのかも

サイズは後日報告します
あまり期待はしてませんが、完品だろうと思います
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
171位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
