

ありがとうございます

今日、家にいてる虫達を御裾分けしました

それは、家で飼育してます外国産のカブトムシをあげました

朝やんさんの息子さんの友達が飼育してみたいと言うので
家で飼育してますヘラクレスとグラントシロカブトをあげました

朝やんさんと息子さんとそのお友達2人の計4人で家に来ていただきました

でも、やはり大きいのが5人も虫部屋に入ると狭いですね~~

そして、ケースとヘラクレスの幼虫4匹とグラントシロカブトの幼虫4匹を分けてあげました

ヘラクレスは見た目で♂か♀か判断して渡しました

ハッキリ言って合っているか自信はありませんでしたので
最初に♂か♀か判断できないから違ってたら「ゴメンナサイ」と言ってお分けしました

そして、少し色々とお話をして
そのお友達もオオクワやスマトラヒラタ等を飼育していると言ってました

約2時間程お話をして
朝やんさん達は帰って行きました

一応、マットも一袋分けてケースに入れてあげたんですが
足りないのでその帰りにNESiAに行くと言ってましたので
そこでマットを買ったそうです

そして、私のあげましたヘラクレスは見てもらったところ
♂が3、♀が1だったそうです

ですので、今度今日渡した♂と♀をチェンジしなければなりません

電話をいただいた時、本当に申し訳ないと思いました

二度手間になってしまいスイマセン

でも、家からのですのであまり大きくはならないと初めに断っておきました

元気に育ってくれるといいな~~と思います



あ、それと今日ヘラクレスを入れているもう一つのケースでは・・・・

まさかのまさかで・・・


蛹になっているのがおりました

多分、予想では♀なのでは~~~って思ってます


それの横も、何だか蛹になりそうな怪しい~~のがいております


この、蛹が無事に羽化してくれる事を願うのみです


朝やんさん、今日は本当にありがとうございました

そして、汚い虫部屋に来ていただいてありがとうございました

一応、掃除はしてるんですが・・・

また、今度よろしくお願いします

お友達さん、今日は家のヘラクレスを貰っていただき
どうもありがとうございました

家では出なかったサイズを頑張って出して下さいね~~

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ヘラクレスの標本

今日は、先月お墓参りに色々と予定等で行けなかったので
本日行って来ました

猪名川町の方は、今日は涼しかったですね~

でも、未だにセミは鳴いていました

ヒグラシやツクツクボウシ等が鳴いてました

私のお墓を参り、そして嫁さんの田舎からお墓を同じ所に移してきたので
今回は、こちらの方もお参りしました

そして、今日は虫達のゼリーなどが欲しかったので寄り道しました

毎度の事フジコンにゼリーを買いに行きました

そして、ゼリーと越冬用のマットともう一つ買いました

それは、先週に★になったヘラクレスを標本にしたいとの希望で
その標本キットを買いに行きました

それが、こちらです







標本1


こちらを見て、簡単に出来そうなので買いました
嫁さんも、これにしたら?って言ってたので

あの、針で色々と細工するのが苦手なので・・・

そして、家に帰ってから作業をしました

説明書を見ながらしました

ヘラクレスを先ず綺麗に拭いて、それからコーティングの液体を袋に入れて
ヘラクレスをその液体に付けようと思ったんですが
ヘラクレスは大きいので袋が小さく、割り箸で頭の方にチョンチョンと塗ったりしました

普通のカブトムシやクワガタなら袋に入れてコーティング液を付けれるのですが・・・

ヘラクレスはこれが出来ませんでした。。。

そして、塗って1時間ほど放置して乾かしました

そして、出来上がったのが・・・・・

こちらです







標本2

入れ物がギリギリでした

何とかギリギリ納まってくれました

私と息子は仕上がりに結構満足してます

息子も、結構嬉しそうにしてました

嫁は、これを玄関に飾ろうと言ってました

でも、息子は自分の部屋がいいと言ってましたので
多分、息子の部屋になるでしょうね

本当の標本見たいにはいきませんが、出来はバッチリです

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ヘラクレスの♂が★に・・・・

もう一つ、事件がありました

それは、今年の春に羽化してましたヘラクレスの♂が★になりました

この♂は、家で初めて羽化した個体でした

サイズも、まぁまぁ大きいと思います147mmでした

この個体は、息子が凄く気に行っていたので
特に、息子はショックを受けてました

♀はいてなかったのでペアリングはしておりません

でも、同じく産まれた年のは未だに幼虫でいております

これらの中から、また大きいのが出てくれれば良いと思います

この★になったのは、1年で羽化したので弱かったのでしょうか?

でも、成虫は半年も生きればいいと思うのですが・・・・

でも、息子はこの★になった個体を寂しそうに触っていました

来年には、今の幼虫が大きく羽化してくれるよう願ってます

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

羽化してた~~^^v

今日も、昨日の続きでボトル等を洗いました

天気が良いと洗い物もすぐに乾いてくれるので
やりやすいですよね~

そして、昨年の幼虫の入ってましたヘラクレスのほうも
交換したりしようかと思いケースを洗って新たなケースに移す予定でした

で、一つの衣装ケースはそのままにしてたので、
かなり汚れていましたので、シートを広げてひっくり返した所
何と・・・・幼虫がいてました

あれ~全部取り出してたはずなのに~と思ってたので
これにはかなり驚きましたね~~

その他のも見てみましたが
まだ、幼虫のが4匹いてました

3匹は大きいので多分♂だと思います

とは、言ってもヘラクレスは元が大きいので
♂か♀かはビミョ~に怪しいものです

そして、もう一つのケースをひっくり返しましたら
蛹室らしいのがありました

そして、そこに見えてたのは幼虫の頭と言いますか
抜け殻のようなのが見えていました

あ~~~これはもしや蛹になる前に死んでしまったんだ~~と思ってました

でも、ちゃんと見てみようと思いゆっくりと土を崩していくと・・・・

な、なんと羽化してるではないですか~~

取り出して見ましたら♂でした

そして、息子を急いで呼びました

すると、息子はヘラクレスの♂を見て
「ニャ~~~」と笑顔でいてました

すごく嬉しそうにヘラクレスを手に乗せてました

そして、その羽化した♂はです

ヘラクレスA

ヘラクレスB


綺麗に羽化してくれてました

そして、サイズの方ですが
それほど大きくはないでしょうね~~

計測の方一応しました

ヘラクレスC

上手く測れているつもりなんですが、
当たると逃げてしまうので少し離している感じで計測しました
147.3mmありました

そこそこ大きいのでしょうかね

何よりも綺麗に羽化してくれて、本当に良かったです

オオクワの方も、もうじき羽化ラッシュが始まりますね

息子は本当に大喜びでした


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ヘラヘラの♂

ヘラクレスの♂がとうとう★になっていました

この♂はここまで産卵した仔達の親です

でも、良く頑張って仔を残してくれましたね

♂はこの一頭だけでした

他の♂は蛹で★になっているのもありました

羽化までいけなかったのは残念です

他の昨年の産まれた仔達はまだ幼虫なのもいてました

もしかしたら、2年羽化で行けるかもしれません

でも、これも無事に蛹になってくれないと始まらないですがね・・・

息子にはこの事は内緒にしました・・・

♂は★になったのは言ったんですが・・・
蛹になっているのがダメになったと言うのは言えてません

その事で落ち込むのが・・・

何とか、幼虫の方で期待を持って
頑張って大きくなってもらいたいものです

ヘラクレスの♂が今度は無事に出てくれる事を願って・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
