どうなんだろうかな~~~(* *)

ここ2,3日じぇい太郎さんからペアリングで預かっている♀と家の♂が
エサ木に一緒に仲良くいております

同居させて今日がちょうど1週間となります


昨日は、♂が♀に乗っかっていこうとしてる様子がありました

今日も、♀がエサを一生懸命食べているのを
♂が顎で上げて♀を動かそうとしてる様子もありました

ただ、実際にしている姿を見てないもので・・・・・

ペアリングは出来ているのだろうか~~
と、考えてしまいます

朝は、エサ木の下に一緒にはいてるんで仲は悪くないと思っています

あ~~大丈夫なのだろうか?

それとも、ダメなんだろうか?

そんな、悪い事ばかり考えてしまいます・・・・

後、もう少し様子をみてペアリング解除ですかね

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村





昨日は、大変でした

昨日は、虫達のエサ交換をしました

仕事が終わってから、風呂に入ってご飯を食べるまでの間

虫達のエサを交換しようかと思いやってました

晩の7時から始めて、終わったのが12時までかかりました

ま~~間にご飯とか食べたんですが、、、
それでも、約4時間は作業してた感じです(アホですね)

エサ交換だけでなく、ケースが汚れているのは交換したり
羽化してたのをサイズ測ってたりで時間はかかりました

その中で、また大きいのが出ていました

それは、久留米のやつで79.8mmの♂がいました

後、2mmで80mmに届きそうでした

そして、♀では50.4mmのがいました
51mmもいてたんで、自己記録を更新しました

今までは、♀の最大は48mmが最高でしたので
50mmの壁を超える事が出来て良かったです

ちなみに、♂はチョネさんに譲っていただいた久留米の♂です

そして、♀はtoplegend44さんに譲っていただいた能勢YGの♀です

ありがとうございました

他の方々にも譲っていただいたのもありますが
大きく羽化させる事が出来なくて申し訳ありません

次に、何とか頑張って行きたいと思います

でも、今年は長い年月を掛けて大きいのが出てくれたのにはほんと嬉しいですね~

初めて飼育してから、約7年かけての結果なので遅いですね

でも、このサイズが出てくれた時に本当に飼育してきて良かったと思いました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村




あ~~何とか成長して欲しいです

今日、仕事が早く終わったんですが

数日前から、気になってたので

今日見てみました

それは、昨年産ませて・・・

本来なら、今期羽化するはずなんです

でも、未だに蛹になる様子もなく

まだ、幼虫のままでいてます

もしかしたら、このまま幼虫のまま生涯を終えるのかもしれません

何故、気になったかと言うと

菌糸が劣化してるのが酷くなってきており

やばいかな~~と思いながらも放置してました

そして、交換しようかと思い取り出そうとホジホジしました

で、出て来た幼虫はかなりデカイのがでました

と、言っても家でのサイズです

今回は、写真は撮りませんでしたが
幼虫を取り出し、グラムを量ってみようかと
量りに乗せました

すると、初めての30gが出ました

あまりの嬉しさに驚いてしまいました

でも、入れ替えたのはマットに入れました

多分、ダイエットとなり羽化しても
期待は出来ません

それでも、いいので何とか頑張って蛹羽化成虫になって欲しいものです

でも、今年は嬉しい事が多い年です

80mmが出たり、今日のように30gのが出たりと

この2つだけですね



あ~~~何とかこの幼虫が無事に成虫になってくれる事を願うのみです・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



ありがとうございます

先日、日曜日なんですが

虫友さんが家に遊びに来てくれました

じぇい太郎さんが久々に遊びに来てくれました

遠い所、ありがとうございます

日曜日、私が仕事だったので私の時間に合わせて来てくださいました

夜の20時頃にお約束して、そして1時間程お話をしました

来ていただいた本題は、じぇい太郎さんの城島の♀のペアリングの依頼でした

家の♂と掛けあわせるのに持っていただいたんです

ただ、こういう依頼は私は初めてなので
結構不安がありました

何かあったらどうしよう~~、ペアリング出来なければどうしよう~~と心配です

そして、昨日セットしました

今朝見たらエサ木の下で寄り添っていたので大丈夫かな~~とは思っております

何とか、成功してくれ~~~って願っております

そして、久しぶりに来ていただいたじぇい太郎さんの感想は
何だか綺麗に片付いてるね~~って言われました

今期は、オオクワのセットがないので広々してたので・・・
以前は、セットした菌糸やらでスペースがなかったので

ま、結果は残念~~~って感じですがね

で、ネプチューンも見てもらいました

以前、飼育してたそうで色々とアドバイスをもらいました

短い時間でしたが、お話が出来本当にありがとうございました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


飼育して初めての結果^^

こんばんは

今日、仕事の現場から会社に戻る間に電池を買いに行きました

それは、サイズを測る為のノギスのマメタンを買いに行きました

先日、残っていた菌糸の掘り出しをしたんですが
ノギスの電池が無かったので測る事が出来ませんでした

掘り出した時に、結構大きいのがいてました

サイズは思ってたよりもでかく見えたんですが・・・・

あまり、期待はしませんでした

昨年もデカイと思ってたら78mmとかでしたし・・・

ですんで、ちゃんと測ってから喜ぼうと思いました

で、ちょうど高速の側にあった以前はミドリ電化でしたが
今は、エディオンでしたかね~~
そこで、マメタンを買いました

そして、家に帰って測定~~と思いました

ま、デカイと思ってたのはほとんど翅パカでした


でも、私にはとっても貴重なので写真に撮りました

荒島能勢1

荒島能勢2
画像は、ちょっと汚いですが申し訳ありません

1枚目のが、掘り出してデカッって思っちゃいました

そして、2枚目のが出た時も更に驚いてしまいました

確かに、今ではサイズは小さいかもしれませんが
長い事飼育をして来て初めてこの大きさが出たので嬉しかったですね

嫁さんも、これを見てデカッと言ってました

翅パカで汚いと思われるでしょうが、私はそれでも嬉しいです

ホントは、もっと綺麗に出てくれたらな~~って思いました

他の♂はサイズは76~79も出てくれてました

この、2匹はどちらも荒島能勢の♂です

今年は、仕事が忙しく時間も無かった為
菌糸交換が出来ず2本しか出来なかったから
その罰が当たったんでしょうね

今度は、ちゃんとしなければいけませんね

本当に、申し訳ない事をしてしまったと後悔してます

この、♂を来年使えたらいいと思いますが・・・

やはり、羽化で翅パカのはその子もなるのか不安ですね

それ以前に、ペアリングが出来るのだろうか・・・

そして、それまで元気に生きていてくれるといいと思ってます

でも、今回の事で荒島能勢のには今の菌糸が合っていると思いました

今年は、仕事が忙しかった事もありペアリングの方はさせてないので
来年に向けて頑張って行こうと思えました

でも、他ので未だに幼虫のままのがいております

これらは、多分成虫にもならずに終わるのでしょうね~~~

どうしても、そういうのが年々出てくるのが辛いです

今日は、あまりに嬉しかったので文章が長くなってしまいました

あ~~完品羽化で今度は出したいな~~~

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
191位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR