

菌糸の様子

先日、日曜日に詰めた菌糸の様子です

菌糸3
これが、土、日で詰めた菌糸です

そして、3日ほど経った菌糸です
  

菌糸A

何とか綺麗に菌糸が廻ってくれてます

思ったよりは、早く廻ってくれてるかな~~って思います

こちらは、土曜日に詰めた菌糸の上部です
菌糸B

そして、日曜日に詰めた菌糸の上部です
菌糸C

あまり、違いはありませんが
1400ccは、だいたい白くなる部分が荒い感じです

でも、800ccとかになると、菌糸の綿みたいなのが出来ます

広口なのは、綺麗に出来にくいんでしょうね~~~

自分で、詰めるのはやはりショップのように綺麗には行きませんね~~

でも、ズボラにした割には綺麗に出来て来てると
自分では、思いますね~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

詰め詰め終了~~~^^v

今日、朝から菌糸を詰めました
昨日は、18ブロックを終わらせてたので
残りは、17ブロックでしたので少しは楽かな~~って感じでしたね

テレビを見ながら、のんびりと詰め詰め開始して
昼過ぎ頃には、何とか終われました

最初は、35ブロックもした事もなければ
どうだろうか?って不安はありましたが
いざ、して見ると頑張れば出来るものですね~~

最初に、3ブロックを崩してそれから各ボトルに詰め詰めと
これの繰り返しでしたので、今までのように1ブロック毎ではないので
その分、時間が短縮になりましたね

そして、今日するためのボトルを用意してたんですが
詰め詰めしていくと、800のボトルが足りない状態になりました

どうしようか、考えていました

そして、前に使っていたジャムの瓶があるのを思い出しました

何とか探して3本見つかりました

そして、1100のボトルも2本ありましたのでそれも使用しました

本日、出来上がったのは
800が22本、ジャムのビン850が3本、1100が2本、1400が31本でした

合わせて、800が51本、850が3本、1100が2本、1400が65本でした

そして、これが詰め詰め終わりました写真です
  

1菌糸
11月2日詰めた物

菌糸2
11月3日詰めた物

菌糸3
昨日と今日詰めた物を合わせた物

こんな数があると、菌糸のタワーみたいなのが出来てしまいますね

後は、無事に菌糸が廻ってくれる事を願うばかりですね

来週には、使えればな~~と思います

結構、今回は数が多かったので雑にしてしまいました

アルコール消毒はちゃんとしましたがね


そして、今日と明日は娘が学校の担任の先生の家に泊りに行きました

夕方に、家を出てJRの天王寺の駅で他の友達と待ち合わせをして
それから、先生の家に向かったそうです

ちゃんと、先生の言う事を聞いてくれればいいんですがね~~

しかも、他の友達と騒いで遅くまで起きて遊ばないかが心配ですね~~~

先ほど連絡があり料理の材料を買いに行ってたと連絡があったそうです

そして、今日で日本シリーズも終わりですね

昨日、私は楽天が勝つと思ってました
何せ、あの田中選手が投げるんですから
勝つだろうと、誰もが思ったでしょうね~~


でも、やはり疲れもあったんでしょうね~~

昨日、田中選手の連勝記録は途切れてしまいましたね

昨日の負けが、今日に響かなければ良いと心配しましたが
そんなのは、関係ないみたいですね

今、楽天が2-0で勝っているのでこのまま行ってくれればな~~~と願ってます

楽天の初優勝で終わってもらいたいですね~~~

ガンバレ~~楽天


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

ゴタゴタしてました


先日の、娘の事故以来ほんと大変でした

娘の事故は、未だに犯人は見つからず・・・・

ただ、嫁さんが家の近所で工事してた人がいて
そこに、トラックもあったので申し訳なさそうに
事故の件を聞いたそうです

すると、やはり違うと言われ
事故の経緯を話したら親身に聞いてくれたそうです

その方達も、許せないと言っていたそうで

ただ、思い当たる会社があると言ってました

それは、近所にある〇田組と言う土木の会社ではない?と言ってたそうです

そこの会社は、結構当て逃げをしているとかで有名な会社だそうです

娘の事故のトラックも、そっち方面に行ったので
もしかしたらと思ったそうですが、
ちゃんとした証拠も無いので、一応警察に言ったそうです

それからは、連絡が無いのでどうなっているのかはわかりません

でも、娘の怪我はあの日以来、どうもないようで元気にしているので
私達としてはホント安心してます

前回の記事ではご心配のメール等頂き
本当にありがとうございます

娘には、あれ以来何かあればすぐに警察に言うのと
車のナンバーを覚えておくようには伝えました

そして、今週注文してました菌糸ブロックが届きました

最初、届いたものの気分がどうしても乗りませんでした
娘の事故などがあり、しばらく放置しておりました

ただ、届いた数が半端ない数でしたので
嫁や娘には邪魔になるから、早くどうにかしてくれと言われました

それはそうでしょうね~~
ダンボール5箱も届いて、玄関に放置してたんですから・・・・

注文した数は、今までで最高記録です
35ブロック注文したもんですから、置いてたら玄関入るのにも一苦労ですからね~~~

で、仕事が終わり帰ってきて早速取りかかりました

でないと、捨てるで~~と嫁と娘に言われたんですから
慌ててしました・・・

そして、取り敢えずは18ブロック詰めました

800のボトル29本、1400のボトル34本しました

後、17ブロックは日曜日にします

何とか、片付きそうなので嫁と娘の苦情は解決しそうです

日曜日は、娘は堺の方に泊りで遊びに行くそうです・・・

私は、どこに泊るん?と聞いたら
学校の先生のとこだと言ってました

え?と思いました
その話は、嫁は知っていたそうです

私には、昨日聞かされました・・・・

ほんと、娘は母親には何でも言うのに・・・・

父親には、何にも言ってくれないので・・・・寂しいものですね

小さい時は、私にばかり懐いていたのに・・・

大きくなると、父親は嫌~~~~って事ですからね~~~

日曜日に泊って月曜日に帰って来るそうです

何しに行くかと聞くと・・・

料理の勉強とか言ってました
他に、3人の友達も一緒にくるそうです

迷惑にならないか・・・・
それが心配ですね~~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

詰めました~~^^

仕事が忙しく中々パソコンに向かう事も出来ない毎日でした

木曜日は、夜勤でしたが朝の8時まで仕事をして
それから、昼の仕事をする一日でした

そして今日、先日到着しました菌糸を詰めました

ブロックは14ブロックだけなのですぐに済みました

昼から詰め詰めを開始して夕方には終了~~~

2本目に向けての準備をしないといけませんからね

あまり、期待は出来ないですがね

結構な数が出来たのではないでしょうかね~~

1400のボトルが33本と800のボトルが15本でした

手詰めなので、数が稼げたのではないですかね

それから、台風が過ぎてから気温がぐ~~~んと下がりましたね

家でも、そろそろ虫部屋にエアコンを稼働させないといけないかな~~と思っています

まだ、常温では26℃もあるのでまだまだいけそうですが・・・

来月には、室温も20℃くらいになってくるでしょうね~~

寒いのはあまり好きではないですね~~~~

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

もう、そんなに・・・

今日も、午前中雨がすごい降っていました
雷も、スゴイ鳴ってました

そして、今日はケーブルテレビ(eo光)のテレビのチューナーを交換しました

今までは、普通のでしたが今回は録画機能のあるやつにしました
これだと、録画が2つ同時に出来ますし
先日、使っていたレコーダーが壊れたので買った新しいレコーダーは
1テラので、2番組同時録画が出来るのでスゴイ便利になりました

ですから、4番組が録画出来ると言う事になります

ほんと、以前なら1テラのレコーダーは10万円もしてたのが
今では、その大容量の1テラでも4,5万円ですからね~

ホント、安くなりましたよね~~

で、午前中はそれらの工事と使い方を色々と説明書を読んで少しは理解しました

で、昼からはエサ交換とかをしてたんですが

前回、幼虫を入れた菌糸を見てみると
半分くらい喰い挙げている幼虫のボトルがありました

いつ入れたのか見てみると7月の初めくらいでした

思ったより早く喰い挙げている感じでした

交換しなければならないですね~~

でも、いつもより早く喰っていますね~~
いつもなら、3カ月ほどしないとそこまで行かないのですがね~~

今年は、早目に菌糸を準備する予定で行かないとダメでしょうね~~
もう、1400などを用意しないといけないので
菌糸ブロックの数が多くなりそうですね~~

早い方だと、もう2本目の交換して終わられている方もいてるのでしょうね~~

それと、今女子バレーをしているそうですね

私は、バレーを知らないのですが
息子は、毎日女子バレーを観ています

毎日、始まるとテレビにくぎ付けで観ているようです

サッカーとかバレーという球技に興味があるのかな~って思っています

今日で、女子バレーも終わりなようでアメリカとの試合をしてますね
何とか、頑張って最終戦は勝ってもらいたいですね

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

カブクワ大好き

Author:カブクワ大好き
クワガタとカブトムシを飼育してます、まだまだ新米の2児の親父です。ブログを通じていろんな方と仲良く出来たらと思います。よろしく、お願いします。

カテゴリ
リンク
FC2プロフ
ご訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
213位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
